2010年03月30日

続・兵操作 馬スケと弓槍

前の記事を元に和心の上官と話をしてみたのですが、

何点か指摘を受けました

@馬スケは当てるときはガッツリ当てるべきである
(当てれるかどうかを判断して勝負すべきで槍25なら当てないで荒らしにいけとのことでしたw)

A弓20槍25の編成は現実的ではない

表題の通りで、言われて確かにと思いましたw
あの記事のときは一緒にやった中尉と少尉の方の言われるがままにやってましたが
弓25槍20ぐらいの方が現実的だったかなと思います。

@から鑑みるに、馬スケが不利なのは致し方ないのかなと思います。
ちなみに自分が馬スケのときは8〜9割、弓槍のときは10割の勝率でした。

これとは別に
3の馬スケとスカミドラで勝負してみましたが、@にあるとおりグワシ!と当てた方が強かったです。
(相手が引き撃ててなかったのもありますが)
posted by Rota at 19:15| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

兵操作について 弓槍と馬マスケ編成

クランメンバーが操作の練習としてクランマスターから教わったという
カスタムマップを利用して弓槍と馬マスケ(馬スケ)での対決をしてみました。

castleblood11.jpg

Castle Bloodというカスタムマップを使って行います。
(入手経路ははっきりしていないので分かれば追記します。)

馬スケはハサー10、マスケ20体(資源4000相当)

馬10マスケ20.jpg

弓槍編成はXB20、槍25(資源3600相当)

XB20槍25.jpg

これをお互いに生産して勝負してみました。
自分は薙刀・足軽編成(薙スケ)をこよなく愛する
馬スケ急進派なのですが

中尉と少尉の方と何度も勝負してみたのですが結果は・・・
弓槍の方が強いです。
資源400も少ないにもかかわらずです(しかも弓槍は木が半分なので数値以上に差は大きいはず)

ちゃんと操作してやれば馬スケ相手にはかなりの勝率を誇ります。
どちらの編成でも言えることですが槍もしくはハサーを惜しみすぎるとあっさり負けてしまいます。
時には槍に対してハサーをぶつけたり
マスケに対して槍をぶつける果断さが求められます。

弓槍編成のときはいかにしてマスケを消すか、(具体的にはXBを操作してマスケを攻撃する。アタックムーブは馬を撃つので不可。
馬スケ編成のときはいかにして槍を消すかがポイントになります。(マスケを操作して槍を攻撃する。こちらもアタックムーブはXBを撃ってしまうので不可

俗に尉官クラスでは馬スケが強いなどと言われますが、いやはや弓槍恐るべし・・・
お互いマスケとXBをアタックムーブさせて当てっぱなしにし、
馬や槍を移動だけさせているレベルだと馬スケが勝つと思います。

射程差が4あるためでマスケで槍を撃とう撃とうとしすぎると
XBに一斉射撃を受けて数を減らしすぎてしまうのが馬スケがきつい成因であろうと思いました。
posted by Rota at 13:10| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

クイックリプレイ 対スー大尉 ユーコン 山の戦士不発

クイックでリプレイが取れたのでUPしてみる試み。

100327(Yukon)
(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (ス)[A-US]the_number_23(大尉).age3Yrec



ユーコンなのでとりあえず山の戦士切ったけど横取りされる始末。
いつも身内のスー使いにやられてますがスーの横取り性能は高いですね;;

相手は荒らしもしてこずひたすらボウライダーを溜めるスーでした。
2度ほど前に出てきましたが兵が溜まっていたので下がって3入りしたようです。
軍の強さに自信があったためこうなったのかな?

スー対策には足弓編成だと思っているので足弓をしっかり溜めて前に出ました。
ダンス入ってるし軍溶けるかな?と思ったけどなんとかなりました。
ボウライダーがいくら強いといってもアンチが相当数混ざっていると厳しいようです。
最後の会戦は相手ドッグソルジャーがいればやばかったかなぁ〜と思います。
ドッグを使わないのはもったいないですね。

スーの最後の手段である攻城ダンスを使って捨て身で抜き(軍を無視してTCを破壊し)にこられるといやなのでガチガチにタートルしておきました。
軍を正面方向にしか展開してないのも抜きにこられるのがいやだったからです。
上に金鉱農民がどっさりいたのにね。チキン。

ちなみに対スーで一番いやなのはセタンRから押し込まれてそのまま相手に3に入られて
ワキナが出てくる展開です。厳しい・・・。

下記はリンク元の和心掲示板トピックのリンクです
http://wg.g-rs.net/index.php?topic=191.0
posted by Rota at 19:53| Comment(1) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

和心内戦3v3 バイユー オランダスカミ

内戦3v3リプレイです。
蘭はやっぱりスカミ操作が楽しいです。
同じ和心のDORAEさんが動画でしていた操作(下記に動画あり)を真似してみております。

100324(Bayou)
(蘭)Rota_JP(大尉)_(英)jusaia(中尉)_(日)kairo4444(中尉)_(仏)feijoa(中尉)_(独)makoty(中
尉)_(英)SushiRocks(大佐).age3Yrec



侍クランの寿司ロックス大佐が来てるのがレアいかな〜(・∀・)

追記:http://wg.g-rs.net/index.php?topic=186.msg455
本リプレイを貼り付けた和心掲示板内の記事名です。


ちなみにスカミ操作の参考にしたDORAEさんのニコニコ動画です。

神画質+軽歩兵の操作の参考になると思います。
最近は足軽でもこれやってたりします。


勝手にご紹介してしまったのでまずかったら言ってください>ドラさん
posted by Rota at 00:51| Comment(3) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

何が起こったか分からない

今日も今日とて内戦3v3をガンガン回していたのですが、
音消えバグ対策で再起動して戻ってきたら

ログインできない(´・ω・`).jpg


_| ̄|○ガックリ・・

(´・ω・`)早く直して・・・
posted by Rota at 21:08| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

対スペイン即3

Larry_Mさん(准将)に稽古つけてもらったのでメモです。

足軽で荒らしつつ、壁を張って返す。

基本的には生産はスカミメインのはず。
馬はハサー4、5、ランセロ4で合計13。

即3の軍ピークに合わせて軍を溜めれるようにする。
(ブームすぎてもダメかなという印象)
受けはTC以外ないかなー。
posted by Rota at 19:51| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

こ、これはっ!


町を歩いていたらこんなんみつけてしまった(;゚д゚)ァ....

にんにん.JPG

posted by Rota at 08:16| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和心vs革命軍交流戦

現在配信が行われています!

http://www.ustream.tv/channel/youjo-s-rts
posted by Rota at 00:24| Comment(0) | プレイ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ソノラ×社=∞・・・・ッ!!!(※)

昔のSS漁ってたらこんなの出てきました。これはひどいw
社の温もり.jpg



posted by Rota at 07:35| Comment(3) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

DM(デスマッチ)について 〜グレプレでのハメ?戦術:GPシャイアンテク馬爆轢殺法〜

覇権はなんとなく回すほど集中力は残ってないけどデスマッチなら気にせずできるし・・・
みたいな時間帯にはデスマッチしています。
といっても外国人がいる時間帯のブラウザゲーしか選択要素はありませんがw


ハメではないですが知らないと即死する戦術に出会ったのでご紹介します。
名づけて「GPシャイアンテク馬爆轢殺法」。長いですね。

特徴はブラウザゲーで、グレートプレーンズ固定部屋であることです。
大抵文明はフランスなことが多いですね。効果的なので。

シャイアンに交易所を即立てて
シャイアンの馬の貿易(生産速度40%UP)で
馬軍量を一気に爆発させ相手を轢き殺す単純かつ圧倒的な戦術です。
フランスHC作ってテストした所、馬術訓練所カードと組み合わせることで0秒生産が可能でした。
シャイアンが確実にいること、馬が動きやすいことからGPが選ばれるのだと思います。
ジャンダームでこれをやってきます。知らなくて何度も死にました。

対策はこちらも同じように馬出すしかないと思います。
自分はHC20レベルぐらいの日本しか持ってないので流鏑馬出すんですが辛いw
ようやく流鏑馬強化2枚そろいました。

現在デスマッチ少尉になりました。何の意味もない!何の意味もない!(*゚(ェ)゚*)
posted by Rota at 13:28| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

