2010年04月24日

h2h日本20100424

さらに軍カードを増やしました。

20100424Rota_JPの日本h2hデッキ.jpg
posted by Rota at 14:35| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

AJCL日程決定

日程が決まりましたヽ( ・(ェ)・ )ノ 結構タイトなんだけど我がチームメイトたちは大丈夫なのだろうか・・・。

Rota_JPさんのグループ状況

MajorC


ネ申風 いんぺりあるみなと かっしー☆ドバドバ親衛隊 -エビオス錠のお・か・げ- マコテインザスカイ GOD OF ゆうすけ
ネ申風
05/01 21:0005/09 21:0004/24 21:00


04/25 21:00
いんぺりあるみなと 05/01 21:00
05/02 21:0004/25 21:00


05/09 21:00
かっしー☆ドバドバ親衛隊 -エビオス錠のお・か・げ- 05/09
21:00
05/02 21:00
05/01 21:00


04/24 21:00
マコテインザスカイ 04/24 21:00


04/25 21:00


05/01 21:00



05/02 21:00


GOD OF ゆうすけ 04/25 21:0005/09 21:0004/24 21:0005/02 21:00



posted by Rota at 08:16| Comment(0) | 大会参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

(h2hリプレイ)大尉フランス in シベリア

自動落ち寸前でクイックを回したら偶然リプが取れたのでUP。
お相手は大尉フランスです。

100421(Siberia)
(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (仏)HolySong(大尉).age3Yrec


初弾馬で荒らしヒットして喜んでたら、自陣の金鉱で農民狩られてて泣きました。
相手の編成はXBスパムです。
相手がこちらの馬スタートを想定してなかったらしく槍が少なめ&遅めだったかな〜。
編成は馬弓で行きました。弓は射程があるので槍を狙いやすいのがいいですね。

思うに、XBスパムしてくるフランスは楽です。
必然的にIIで継続して戦ってくれるので大砲やドラが出てこないのが大きいのだと思います。
(もっと上の佐官や将官クラスになってくると話が違うと思いますがw)

そういえばマスケスタートでセミ3入りの大砲、というのをこないだやられて死にました。
(そのゲームの詳細:http://www.agecommunity.com/stats/GameStats.aspx?loc=en-US&GameID=a94c58c7-317f-4f83-814a-6336927146e3&sFlag=2&md=ZS_Supremacy )
日本はやっぱり大砲が苦手です。きびちー。


和心掲示板該当トピック:
http://wg.g-rs.net/index.php?topic=227.0

本リプレイのゲーム詳細:
http://www.agecommunity.com/stats/GameStats.aspx?loc=en-US&GameID=d92f6f03-e332-42f8-90fa-9db9829251b4&sFlag=2&md=ZS_Supremacy
posted by Rota at 00:50| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

メジャーリーグC組になりました

http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/userfiles/image/13thAJCL/league_table.png

メジャーリーグC.jpg





というわけでC組になりました。
頑張るぞぉ〜ヽ( ・(ェ)・ )ノ
posted by Rota at 22:45| Comment(0) | 大会参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

tips:アジア文明のワンダー建設へのクルール・馬車農民の関与

日本、インド、中国で
財宝のクルールや、原住民クリー族の生産クルールおよびドイツのチーム馬車農民で
ワンダーを建設しても

建設速度は速くなりません

すなわちクルールの作業効率1.2倍は適用されないという結果が出ました。
また、ドイツの馬車農民によっても作業速度は速くならないという結果が出ました。(2倍の作業効率は適用されない)

アジアのワンダー建設は作業者は何であれ関係なく、
ただただ建設人数によってのみ影響を受けるようです。


本記事は和心のabel389元大尉の提供によりお送り致しました!thx!
posted by Rota at 20:37| Comment(3) | 【建物の建設時間】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

日本の馬弓その3 対少佐英編

いい加減しつこいようですが、馬弓を研究継続しています。

デッキはこちら。陸用です。

h2h陸20100417.jpg
まずは手順をご紹介します。
町の人→和弓5→町の人4→町の人4→木600・・・
という感じです。
(相手がRと呼んだなら3枚目から軍カードを押していけば良いと思われます。)
6:00少々で馬3はまず間違いなく出せるので、それをハラスに向かわせます。
和弓および薙刀と山伏を継続生産しつつ機を窺います。


ところでリプレイの方ですが、マップはインドシナ。にも拘らず陸デッキを選択していますw
相手は和心ClanのN003少佐。メイン文明は中国で英はほとんどやったことがありません。
自分の練習に付き合ってもらったような感じです。

さて6分で出した薙刀でハラスをしていると、LBに攻撃されたので一旦馬を下げます。
その後英側が上の社を攻撃しにきます。
補給線が伸びきっていることを察知して挟み込みを狙って距離を詰めそのままTCへ押し込みました。
民兵の対処などちょっと危なっかしいですが英が軍出し<内政状態だったので軍が消えてしまいgg。
最後TCの辺りでは和弓を3つぐらいに分けて槍を摘まみ撃ちをしています。

リプレイ:
100417(indochina)
(英)[和心]N003(少佐) vs (日)[和心]Rota_JP(大尉).age3Yrec


和心板当該記事:
http://wg.g-rs.net/index.php?topic=225.0
posted by Rota at 16:29| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本h2h陸マップ(RE1.02パッチ)20100417

日本のh2hデッキ。陸マップ用。以前の物と比較して3の軍カードが少しだけ増えました。

h2h陸20100417.jpg












posted by Rota at 16:22| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

日本の馬弓 将官リプレイ

AJCに素晴らしいリプが上がっていたのでご紹介します。

takuman蘭少将 vs sagami日准将
マップはユーコン

http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=4832&post_id=14952&viewmode=flat&order=ASC#forumpost14952

蘭はスカミ槍、日本が馬スタートです。
薙刀でのハラスから和弓を2小屋で回し、蘭に対して主導権を握り続けます。
自分の思い描く日本の馬弓編成の理想系と思いました。
ユーコンなので山の戦士を切っている所もmap特性を読みきっています。

どちらも兵操作が素晴らしく見ていて非常に参考になります。
途中蘭側がハサーを追加してハサー槍で当てつつ日本側を半壊させる所はかなりの見所。
最後の軍当ても包み込んでブロックする様もCool。

途中の、
蘭側:槍スカミでは馬弓に厳しい→ハサー追加してカウンターに成功
日側:馬出してこられてカウンターされた→足軽C切り
などの瞬時の判断もさすが将官だと思います。
posted by Rota at 00:37| Comment(2) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

第13回AJCLメジャーの部出場します

チーム名称:マコテインザスカイ

所属クラン:和心

リーダー:FORSU

メンバー:FORSU,Rota_JP,maboc,
LukcyCherry

コメント:あの頃僕たちはいつでもマコテに会えると思っていたんだ・・・。でも今はもう・・・あおえは遊びじゃねぇんだ
よ!!!!!!!111


チーム名とコメントは主に僕が考えました。ごめんなさいごめんなさい。


自分だけどうみてもPRが低い(PR25.6)ので足を引っ張らないように頑張ります・・・。
ちなみにマコテとは和心のリーダーmakoty氏のことです。(宣伝)


http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=4823
posted by Rota at 21:08| Comment(2) | 大会参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

日本の馬弓その2 対少佐中国

内戦h2hです。相手は和心のFORSU少佐中国。(FORSU少佐のメイン文明はインドです)

中国のFF、前漢系に馬弓してみました。
マップはヒマラヤ。
FFと見て馬スタートし、ハラスを継続しつつ馬弓を溜めて
前漢を入れて相手が前に出てきたところに決戦を挑みます

前記事でも書きましたが、
連弩や火縄はアンチに対して非常に強い(足軽では戦えない)のですが、
和弓なら性能面でもコスト面でも打ち合うことができる印象です。

リプレイ:
100407(Obs_himalayas_TAD)
(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (中)[和心]FORSU(少佐).age3Yrec


和心板トピックへのリンク:
http://wg.g-rs.net/index.php?topic=214.0
posted by Rota at 01:01| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

DHARMAPOINT DharmaTacticalHeadset DRTCHD01BK購入

多分matsujunさんが動画で連呼してた奴だと思います。完全に乗っかりました\(^o^)/








シグマAPO DHARMAPOINT DharmaTacticalHeadset DRTCHD01BK

普段スカイプしながら内戦などをしているのですが、安物を使っていたので耳が痛くなっていました。
このヘッドセットは密閉型で耳当てもちゃんとしているので耳が痛くならずいい感じです。
音質もこの値段としては満足いくレベルだと思います。マイクの感度もOK。
外観もシンプルで格好良いかな(・∀・)
amazonで7,832円、お勧めです。

2010年04月07日

日本の馬弓編成

日本の編成で馬弓をあまり見ないですが、
薙刀・弓・山伏を出していけるので操作できれば結構強いのではないかと思い色々と試してます。(操作できてないですが)。山伏を出せる東照宮日本のうま味をよく活かせているのではないかと思います。
もともとはドイツの即3ウーランスカミ編成と戦った際にヒントを得ました。


土元大尉と英中尉との2本立てでリプもあります。
100406(Obs_mongolia_TAD)
(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (土)[和心]maruken(中尉).age3Yrec

リプ概説:馬スタート弓カード連打山伏6生産。
アブスハラスを馬で食ってfbカウンターして足軽追加しつつ進軍。

100330(Obs_siberia_TAD)
(英)[和心]jusaia(中尉) vs (日)[和心]Rota_JP(大尉).age3Yrec

リプ概説:馬スタート、弓C切りで様子を見るも進軍気配がないので内政を伸ばしつつ馬ハラス。
相手が進軍して来たので本陣受け。対馬が消滅し危機に陥るもなんとか本陣カウンター成立。
最後に相手本陣で馬スケとぶつかっていますが、山伏が実にコストパフォーマンスの高い仕事をしています。

リプをどう見てもビルドオーダーというほど洗練も研究もされてないですが、

足をカードで呼んだり生産するよりもコスト、射程で上回り、
重馬軽歩編成の弱点である対馬も山伏が存在することで補えるという利点があると考えています。
足軽は正直いって高い割りに弱いので・・・。(2の時代です。)
(2への進化が金閣進化だと話しは別のようですがここでは東照宮進化想定。)
さらに和弓の強化Cは20%UPであることも後々強化Cを入れた際に効率が良いと考えます。

問題は機動力と攻城能力です。和弓は一般的な歩兵と同じ速度4なので、足軽の4.5に対しては劣ります。射程差があるのでそこまで気にはならないですが。
また攻城能力がどうしても劣るので詰める場合には山伏や足軽を追加すべきでしょう。

「どうせ日本は馬ブレンだろう」と編成を組んでくる相手には効率良く戦える可能性を持っていると思います。例えば英がマスケ濁で馬ブレンをつぶしにきたとしたら馬でハラスしつつ、和弓で受けるということが出来ます。

リプをUPした和心板の該当記事へのリンク
http://wg.g-rs.net/index.php?topic=209.msg510#new
posted by Rota at 01:50| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

