2010年05月31日

G500の使用感

41dzk1HjY1L._SL500_AA300_.jpg




G500が届いてから数日経ちました。
最初はさすがに動きに慣れていませんでしたが大分慣れてきたと思います。

何気なく前まで使っていたガレリアマウスを2ndPCに接続したらとてつもない違和感が・・・。
もう戻れない体になっていました。ヽ( ・(ェ)・ )ノ

まず握り心地が違うし、動かしたときの反応も全く違いますね。こんなことなら早くマウス買い換えるべきだったw

追記:
設定は800dpi、速度5、加速1です。ウェイトが6.2g。

2010年05月30日

市場の研究

市場の研究をまとめてみます。全部研究すると西洋と同じ採集効率になります。(肉除く)

単一の資源採集に対して考えると研究時間はアジアの方が長いです。
ただし合計で見るとアジアの方が短いです。
ということは複数種類資源を取るならアジアの方が早く研究を終えられるので有利ですが、
1種もしくは2種であれば決め打ちが可能な西洋の方が有利でしょう。

必要な資源量は
1段階目で日本330、西洋350
2段階目で日本930、西洋1050
であり、アジアの方がやや少なく設計されていることが分かります。

Iの時代
市場1段階目.jpg
花見の宴 25/25/0    10秒 農民の果実の木、桜桃園の収集の効率+5%
水車      50/0/0      15秒 農民の木の収集の効率+5%
一括採集 40/40       15秒 農民の鉱山の収集の効率+5%
文官       50/50/50  30秒 農民の全天然資源の収集の効率+5%
東方の医術 150/0/0 30秒 農民の全攻撃+3、射程+4、視界+4、HP+35%

IIの時代
市場2段階目.jpg
夜桜提灯  0/65/65       15秒  農民の果実の木、桜桃園の収集の効率+10%
水車       75/0/75       15秒  農民の木の収集の効率+10%
水路と溝  100/100/0    15秒  農民の鉱山の収集の効率+10%
帝国支配 150/150/150 30秒 農民の全天然資源の収集の効率+10%

IIIの時代
市場3段階目.jpg
木材貿易 240/0/480 30秒 農民の木の収集の効率+30%

Vの時代
市場4段階目.jpg
熱帯性木材貿易 1000/0/1000 30秒 農民の木の収集の効率+50%

番外:社
IVの時代
天保の改革.jpg
天保の改革 500/500/500 60秒 社の効率肉350%UP、木金300%UP

比較のために西洋文明についても掲載します。
Iの時代
西洋市場1段階目.jpg
猟犬      0/50/50 20秒 農民の獣の収集の効率+10%
ギャングソー 100/0/0 30秒 農民の木の収集の効率+10%
漂砂鉱床   75/75/0 30秒 農民の鉱山の収集の効率+10%
ラッパ銃    110/0/0 20秒 農民の全攻撃+3、射程+4、視界+4
外套      75/0/0  20秒 農民のHP+35%

IIの時代
西洋市場2段階目.jpg
鋼の罠      0/125/125 30秒 農民の獣の収集の効率+20%
丸太水路    150/0/250  30秒 農民の木の収集の効率+20%
アマルガム法  200/200/0 30秒 農民の鉱山の収集の効率+20%

III以降はほぼ同じなので割愛します。

posted by Rota at 20:02| Comment(0) | 日本文明考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

マウス購入:ロジクールG500

クランメンバーと話していたら自分の使っているマウスが相当ダメそうな感じだったので
買っちゃうことにしました。(ちなみに使っていたのはドスパラのおまけマウス)

LOGICOOLゲーミングマウスG500です。
初めてのレーザーマウスなので今からwktkしています。

41dzk1HjY1L._SL500_AA300_.jpg

追記:勢いあまってマウスパットも購入しましたヽ( ・(ェ)・ )ノ

(h2hリプレイ)7分半軍人口:和弓編

基本はチーム想定です。
リプが終了した時点(8:10)ぐらいで市場を立てて研究入れていけば内政も伸びてくると思います。

人2→木600→和弓5→町の人4

h2hなら町の人4の所で足軽Cを切れば対馬も安心?

8:13で和弓30の山伏5でした。4枚目軍を切れば軍人口39ですね。
プラスTCを使っても軍人口46を受けるのはきつそうですが・・・。

リプレイ:813-30-5-100524(great
plains)(日)[和心]Rota_JP(大尉).age3Yrec



トピック:http://wg.g-rs.net/index.php?topic=293.0
posted by Rota at 03:16| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

(h2hリプレイ)7分半軍人口:足軽編

takumanさんのご意見やともぞうさんの素晴らしいリプレイを経て
より実戦的なBO研究として7分半の軍人口を追求することとしました。
とりあえず一発取りで試金石リプを作ってみましたw
足25山4(great plains)(日)[和心]Rota_JP(大尉).age3Yrec

文明はもちろん日本。
マップはグレートプレーンズで初期木200.
足軽25、山伏4体(軍人口29)
兵小屋2、市場0。

兵小屋は先を見据えているためで、軍人口だけ考えれば山伏だけ作ればいいと思いますが
継続戦を想定して茶葉で小屋を呼んでいます。

カードの切り順は町の人2→足軽5→足軽5

初期資源、財宝の取得具合によって影響を受けそうです。

10分と違い、7分半だと兵士はギリギリ4回しが限界だと思います。
カードも普通は3枚、切れても4枚までです。なので最適化が簡単そうですね。
ただの足軽ブレンという気もしますが気にしない

リプレイ:足25山4(great plains)(日)[和心]Rota_JP(大尉).age3Yrec

トピック:http://wg.g-rs.net/index.php?topic=290.0
posted by Rota at 18:46| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

10分足軽アタック その2

10分足軽第2弾です。

nakazさんにカードの切り順を教えてもらったのでそれでやってみました。

人2→木600→人4→人4→足軽5・・・

となっています。

2枚目の木600がキモで、この木で市場建設・市場研究・社建設に当てます。
このことにより人を連打するよりも比較的楽に回ります。
市場の研究もこの木でできるのでそこまで内政が犠牲になることもありません。
ひとつ、文官(市場の肉木金5%UP資源50/50/50)を入れ忘れてしまったのが心残りです。

この手順で行って10分までに足軽49(生産44+カード5)、資源およそ11700でした。

リプレイ:
http://wg.g-rs.net/index.php?action=dlattach;topic=281.0;attach=322

該当記事:
http://wg.g-rs.net/index.php?topic=281.0
posted by Rota at 22:47| Comment(10) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

隠しコマンド

隠しコマンドをまとめます。検証を行う際に利用しています。
ゲーム中にENTERを押してチャットに以下のコマンドを入力すると使用できます。
コピー&ペースト(Ctrl+V)もしくは単語登録が便利だと思います。

Medium Rare Please 肉10000を得る
Give me liberty or give me coin 金10000を得る
<censored> 木10000を得る
Nova & Orion 経験地10000を得る
X marks the spot マップを開拓する

tuck tuck tuck トミーネーター(モンスタートラック)を得る
Ya gotta make do with what ya got カピバラを発射する射石砲を得る
Where's that axe? ジョージ(石像)を得る

This is too hard キャンペーンに勝利する
Speed always wins 全プレイヤーの収集・建築・研究・生産の速度が100倍になる
A recent study indicated that 100% of herdables are obese 地図上の動物を100%肥育する
Sooo Good ユニットに止めを刺したユニットの名前が表示される
posted by Rota at 19:41| Comment(2) | 【隠しコマンド】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

10分足軽アタック 黎明編

きっかけはひょんなことから始まりました。
私が10分で何体足軽を出せるかを試みてリプを保存しており、
クラン員の方が10分で足軽を40体出せるように別のオフィサーから課題を出されていると
聞いたことからそれでは私が試しにUPしてみましょうという話になりました。

以下はリプレイをUPした和心掲示板内の該当記事です
http://wg.g-rs.net/index.php?topic=262.0

そこでUPしていたものがたまたま鬼クランのリーダーnakazさん(中佐)の目に止まりコメントを頂きました
nakazさんは私たちのメジャーリーグの練習の際に、自身が出場しておられるマスタークラスのチームで何度も練習に付き合って下さり大変お世話になっておりました。私の敬愛する日本使いです。

何度かやり取りをしている内にこの10分足軽アタックは
日本文明プレイヤーの力量を試す良質なベンチマークなのではないかと思うようになりました。
何でも鬼クランでは日本使いの実力向上のためにこのアタックを励行しているそうです。
やってみるとそんなに楽ではありませんし操作量もそれなりに必要だと思います。



それでは内容ですが、
大前提としてベンチマークとして比較するためには条件が同一でなければなりません。

この10分足軽アタックでは

・マップはグレートプレーンズ固定
・農民を止めずに連続生産すること
・U進化直後に山伏4体を生産する(つまり即領事館+鎖国必須)
・市場の研究を入れること(木の研究・帝国支配・東方の医術は除く)

これが条件です。


最終的に比較するのは
10分で生産した足軽の数と獲得資源です。


以下にnakazさんに頂いたコメントの文章を引用させていただくと
この10分足軽なんですけど、各自いろんな『やり方』を持ってておもしろいです。
カードの切り方に関して言えば“さほど”違いはないにしろ、
市場の研究をいれるタイミングや資源配分、そして社の自動採取の考え方や運用法...などなど
日本独特の内政と軍出しをどう結びつけて形にするか・・・

プレイヤーによるそのあたりの趣旨や傾向で勝率がずいぶん変わるものだと思っていますw
基本的に日本は大器晩成型なのですが、
最序盤の軍出しさえ他国に引けを取らなければ、十二分にその文明力を発揮できます。
私は普段“日本は内政なんてあとでどうにでもなる”と思ってプレイしてます。
でもそれには裏づけがないと“どうにでもなりません”w
上レベルの内政テンプレートが頭に染み付いてないとgdgdになっ
ちゃうものなのです><
10分足軽はそのテンプレートを染み付かせる良い練習方法だと思いますねw


これを読んでなるほど!と納得させられました。

現在の所、私の成績は10分で足軽43(生産自体は9:48)、10分資源11710でした。
資源量はグラフのなぞり方で若干変動する(今回気づきました)ので大体11500ぐらいと捉えています。
条件を認識する以前に撮ったリプレイなので市場を建てるのがかなり遅く、
アタックの要件から少し外れてしまっています。次回の反省としたいと思います
リプレイ:
http://wg.g-rs.net/index.php?action=dlattach;topic=262.0;attach=306

現時点での私の所感を以下につらつらと。
陣地構築は実戦を想定したものとして行う(ただし自陣小屋)方が練習として効果的。その方が腕が上がると思っていますw上官になればなるほど陣地構築が硬くなるからです。日本は本陣で内政を行うため硬い本陣構築能力はそのまま勝敗の要素となっていくことは間違いありません。

また、今回のリプレイでは坊主が財宝取得に失敗して横死したこともあり行えていませんが、偵察はマップ全部を行うことです。当然対戦では情報を得ることは必須の要件であり今回のように相手方が全く見えてないのはよろしくありません。


現在のカードの切り順は
町の人2→町の人4→町の人4→木600→足軽5 ここまでで10分です(ちなみに次は足軽強化)
この切り順はやや社を軽視しているかもしれません。天の神スタートも検討の余地があります。
上記の切り順は大きな問題点を抱えています。町の人カードを連打しつつ足軽を生産するということは人口スロットが詰まってしまいやすいからです。

特に初期資源が木200スタートのときは人口40での詰まりが非常に起きやすい。
社の収集を木にするだけでは少し不足すると感じているので農民2を木こりに当てています。
上記のリプレイではその後木材を社の追加に回していますが人口スロットが60になったときにはおそらく市場を建てる余裕があるのでもう少し早く市場が建てれそうです。
ベンチマークの条件を鑑みれば6分前半には建築したいところでしょうか。

他の方の10分足軽アタックもぜひ見て見たいのでリプがありましたらUPしていただければ見ます!
ご意見もお待ちしておりますのでよろしくお願いします。
posted by Rota at 07:10| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

考察:城と前哨

アジア文明の前哨は砲兵小屋を兼ねており、城系列として存在します。
今回は城と前哨について比較してみることにしました。

発端はh2hやチームなどで遠征農民(日本なので専ら金鉱)を守るために城を建設するのですがアップグレードする価値はあるのかを知りたかったからです。アップグレードしていないとウーランなどに囲まれて簡単に破壊されてしまうこともありました。

まず、城のコストは0/250/100です。
城、1段階目.jpg

城の2段階目へのアップグレードアイコン.jpg2段階目へのアップグレードコストは0/400/200

丘城、2段階目.jpg

城の3段階目へのアップグレード.jpg3段階目へのアップグレードコストは0/800/400

山城、3段階目.jpg

対して西洋文明の前哨は
コスト0/250/0です。

前哨、1段階目.jpg

前哨2段階目へのアップグレード.jpg2段階目へのアップグレードコスト0/400/200

辺境の前哨、2段階目.jpg

前哨3段階目へのアップグレード.jpg3段階目へのアップグレードコストは0/800/400

要塞化した前哨、3段階目取り直し.jpg

攻撃力に関しては同じです。ベースのHPが2000なのか3000なのかというのはかなり大きなポイントです。(コストが高いのでこの差は当然)
その他の違いは砲兵を作成できるかどうかとコストが城が金100の分高いことです。

1段階目から2段階目への変化は攻撃が50%UPするということですが、
HPがそのままなので効果としては薄いです。コスト600をペイしていると言えるでしょうか。

2段階目から3段階目で砲撃がプラスされることでかなり強くなりますがコストが重いです。
3段階目では馬の荒らしにも射撃45×1.5×0.7+砲撃90(合計137.5)のダメージが入るので侮れません。
チーム戦の資源が余ってくる時間帯ではTC付近に乱立気味に設置して要塞化すると相手の損耗が大きくなり効果的です。マスケ荒らしにも良いでしょう。
対して密集できなければさほど脅威でない点からすると冒頭で述べた金鉱農民のためにアップグレードするのは費用対効果から現実的ではないと感じます。

その他で前哨系が活躍するのは海マップでの沿岸防衛です。3段階目へのアップグレードでは対船攻撃力が強化されるため沿岸に前哨を設置することで強力なハラス能力を持たせることが可能です。

普段使うことのない建物のHPUPカードや、前哨系の射程UPカードも特定の条件化ではいい働きをするのでは・・・という妄想をしました。

posted by Rota at 23:08| Comment(0) | 日本文明考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

AJCLメジャー 結果

AJCLメジャーの部、マコテインザスカイとして出場しましたが
結果は残念ながら予選リーグ突破ならずでした。

というか、自分はスケジューリングの都合で初戦しか出れませんでした。残念!


しかし、その自分の出た試合が運良く?メジャーの対戦としてピックアップされていたのでメモリアルに記事にしてみます。
AJCの記事
http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/modules/ajcnews/details.php?bid=198
リプレイフォーラム
http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=4946

記事中でnatekさんからもコメントして頂いているように
2戦だけしかないと引き分けで終わってしまうので個人的には3戦あるといいなと感じます。
(以前出場した第11回AJCLの際はBO3だったと記憶しています)

何はともあれメジャーでチームとして勝ち上がるためには経験と実力が足りないと痛感しました。
tvbなどで腕を磨いていかないとダメだろうな〜と思います。精進せねば!
posted by Rota at 21:51| Comment(4) | 大会参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

リプレイ 対フランス大尉

クイックを回したらリプレイが撮れたのでUP。

対フランス大尉。
マップはニューイングランド。

100505(New
England)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (仏)serica(大尉).age3Yrec


足軽でRを仕掛けますがフランスのマスケ生産からのセミFFカウンターで足軽が半壊。
自陣まで逃げ帰ります。相手はどんどんと進軍してきてTCで・・・

ありがちですが真ん中の池に船浮かべましたヽ( ・(ェ)・ )ノ 役に立ってないけど。。

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=252
posted by Rota at 22:58| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

チーム:足軽火矢編成(リプあり)

チームの編成で日本は足軽をやることが多いと思いますが、
最初は足軽だけでいいのですが中盤(要塞の時代)以降はそれでは不十分となってきます。
理由はやはり大砲の登場です。

そこで変化していく対象として火矢がなかなか優秀です。
ファルコネットに対して一方的に攻撃することが可能な上、
苦手な軽歩兵を倒せ、さらに得意ではないにしろ攻城もこなせます。

軽騎兵とカルヴァリンが苦手ですが、
軽騎兵 → 足軽をフル強化することで対応、カラコルを入れられると対応がやや厳しいか。
カルヴァ→ カルヴァを出させること自体が優位。火矢を下げて味方とともにカルヴァ対処。
カルヴァは足が遅い(速度3.5)ので追うのが困難。火矢も足が遅い(速度3)ので突っ込みすぎて不用意にカウンターされないように注意が必要。

リプレイ(3v3):

軽火矢100505(Yucatan)(露)LukcyCherry(少佐)_(日)Rota_JP(大尉)_(蘭)holy_back_eye(少
佐)_(独)feijoa(中尉)_(仏)Archa(少佐)_(土)AirriA(中尉).age3Yrec


アチャ仏元中佐堀場蘭少佐フェイジョア独中尉 vs ラキチェ露少佐ロタ日大尉アイリア土中尉

相手が開幕2馬スカミだったので当てずに引き、ロシアがセミFF弓騎兵
初期のぶつかり合い.jpg

一度当てて0リセットがかかった後の再編で足軽火矢を構成
足火矢進軍前夜.jpg

IVの足軽と火矢。
IVの足火矢.jpg
足軽フル強化(゚∀゚)!

トピック:
http://wg.g-rs.net/index.php?topic=249.0
posted by Rota at 19:17| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

国交カード

日本の領事館から軍を呼び出す国交カードで何が呼び出されるのかまとめてみます。
条件は全て東照宮→金閣寺進化で3(要塞の時代)です。
国交カード.jpg
以下の画像はクリックで拡大されます。

まず鎖国(日本同盟)では
国交鎖国山伏10.jpg
山伏10が送られます。(表示は鎖国の攻撃5%UPが入っています)

オランダ同盟では
国交オランダスタットハウダー9研究なし.jpg
マスケ(スタットハウダー)9体が送られます。(金閣の遠隔攻撃乗算15%UPが入っています)

ポルトガル同盟では
国交ポルトガルベステイロス11.jpg
石弓兵(=XB)(ベステイロス)11体が送られます。(金閣15%UP入り)

スペイン同盟では
国交スペインテルシオ11.jpg
長槍兵(テルシオ)11体が送られます。


以下に所感を、

鎖国:このカードを切るかというと微妙。しかしHPUPモードで突っ込めばなかなかいい壁になるかも。
  :足軽より強力なマスケ。使える。
ポル:3の時代に出てくるのが石弓ではどうしようも。軍量の水増しには良いか?
スペスペイン同盟自体厳し(ry。山伏に比べると能力が見劣りする。

訂正:
2011/3/29 金閣の遠隔攻撃は最終加算攻撃値に乗算で15%UPですので表記を修正しました。
posted by Rota at 16:21| Comment(0) | 日本文明考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

和心deテンプレ 第8回 アエンナカンヤ2Rの解説しましたヽ( ・(ェ)・ )ノ

唐突ですが、和心deテンプレ第8回の解説して来ましたヽ( ・(ェ)・ )ノ
アエンナカンヤ2Rです。



正直、このテンプレを忠実にこなせるなら尉官にはすぐなれると思います!
テンプレを実践しようとする人はとにかく家ミスに注意して下さい。
解説でも触れていますが、家をしっかり足さないと軍が止まります。

また、対人で使う場合は相手の文明の軍カードにも注意が必要です。
例えば中国であれば槍CとステップCがカウンターとして非常に強力です。
TCの周りを徘徊して農民をTCにたたませることを主眼において戦って下さい。
すぐTCを殴っても割れません。イロコイは攻城に難があります。

また、イロコイ側の農民生産を止めないようにして下さい。
相手の内政を止めて資源を回収させないようにする
資源圧迫からの軍勝ちで一気に詰めるというのが常套ですので
自分の内政が最低限伸びることは勝つために必須です。

さらにイロコイはチーフのオーラが非常に強力(範囲内のユニットのHP10%UP)なので、チーフを殺さないように上手に操作すべきです。

イロコイを相手にする際にはぜひチーフを確実に倒すように操作していきたい所です。
またTCの前方に壁を張ることで進軍を遅らせ、内政を保護することが可能ですのでRが判明したならば壁を建てておきたいですね。
前哨や城も壁とあわせると有効です。(軍が出なくなったら元も子もありませんのでそこはご注意)
posted by Rota at 00:38| Comment(0) | 解説動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

考察:先住民のカヌー

チーム戦において、先住民のカヌーは海の優位を取るのに非常に重要です。
カヌーの大群.jpg


先住民の交易所を取ることで、港から生産でき最大20体まで生産することが出来ます。
陸上先住民ユニットと違い交易所の数が増えても作成上限は変わりません。(海軍本部のカードで5上限が増えるようです。)

コストは木100のみで、生産速度は10秒。輸送と資源回収も出来ます。
 (回収速度は魚 0.22、鯨:0.17)
小型帆船が0/300/100の資源で生産が40秒です。

先住民のカヌー.jpg
小型帆船.jpg
和船.jpg


性能はご覧の通りですが、生産速度の違いによりカヌーは物量戦を行うことが容易で、
小型帆船のみで対応するのは非常に困難です。
どちらのチームもカヌーを浮かべないと一方的に殲滅されることになります。
結論としてはIIで海戦を行う際には必ず先住民の交易を建てて、カヌーを出した方が良いということになります。

posted by Rota at 08:56| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

