2010年05月15日

10分足軽アタック 黎明編

きっかけはひょんなことから始まりました。
私が10分で何体足軽を出せるかを試みてリプを保存しており、
クラン員の方が10分で足軽を40体出せるように別のオフィサーから課題を出されていると
聞いたことからそれでは私が試しにUPしてみましょうという話になりました。

以下はリプレイをUPした和心掲示板内の該当記事です
http://wg.g-rs.net/index.php?topic=262.0

そこでUPしていたものがたまたま鬼クランのリーダーnakazさん(中佐)の目に止まりコメントを頂きました
nakazさんは私たちのメジャーリーグの練習の際に、自身が出場しておられるマスタークラスのチームで何度も練習に付き合って下さり大変お世話になっておりました。私の敬愛する日本使いです。

何度かやり取りをしている内にこの10分足軽アタックは
日本文明プレイヤーの力量を試す良質なベンチマークなのではないかと思うようになりました。
何でも鬼クランでは日本使いの実力向上のためにこのアタックを励行しているそうです。
やってみるとそんなに楽ではありませんし操作量もそれなりに必要だと思います。



それでは内容ですが、
大前提としてベンチマークとして比較するためには条件が同一でなければなりません。

この10分足軽アタックでは

・マップはグレートプレーンズ固定
・農民を止めずに連続生産すること
・U進化直後に山伏4体を生産する(つまり即領事館+鎖国必須)
・市場の研究を入れること(木の研究・帝国支配・東方の医術は除く)

これが条件です。


最終的に比較するのは
10分で生産した足軽の数と獲得資源です。


以下にnakazさんに頂いたコメントの文章を引用させていただくと
この10分足軽なんですけど、各自いろんな『やり方』を持ってておもしろいです。
カードの切り方に関して言えば“さほど”違いはないにしろ、
市場の研究をいれるタイミングや資源配分、そして社の自動採取の考え方や運用法...などなど
日本独特の内政と軍出しをどう結びつけて形にするか・・・

プレイヤーによるそのあたりの趣旨や傾向で勝率がずいぶん変わるものだと思っていますw
基本的に日本は大器晩成型なのですが、
最序盤の軍出しさえ他国に引けを取らなければ、十二分にその文明力を発揮できます。
私は普段“日本は内政なんてあとでどうにでもなる”と思ってプレイしてます。
でもそれには裏づけがないと“どうにでもなりません”w
上レベルの内政テンプレートが頭に染み付いてないとgdgdになっ
ちゃうものなのです><
10分足軽はそのテンプレートを染み付かせる良い練習方法だと思いますねw


これを読んでなるほど!と納得させられました。

現在の所、私の成績は10分で足軽43(生産自体は9:48)、10分資源11710でした。
資源量はグラフのなぞり方で若干変動する(今回気づきました)ので大体11500ぐらいと捉えています。
条件を認識する以前に撮ったリプレイなので市場を建てるのがかなり遅く、
アタックの要件から少し外れてしまっています。次回の反省としたいと思います
リプレイ:
http://wg.g-rs.net/index.php?action=dlattach;topic=262.0;attach=306

現時点での私の所感を以下につらつらと。
陣地構築は実戦を想定したものとして行う(ただし自陣小屋)方が練習として効果的。その方が腕が上がると思っていますw上官になればなるほど陣地構築が硬くなるからです。日本は本陣で内政を行うため硬い本陣構築能力はそのまま勝敗の要素となっていくことは間違いありません。

また、今回のリプレイでは坊主が財宝取得に失敗して横死したこともあり行えていませんが、偵察はマップ全部を行うことです。当然対戦では情報を得ることは必須の要件であり今回のように相手方が全く見えてないのはよろしくありません。


現在のカードの切り順は
町の人2→町の人4→町の人4→木600→足軽5 ここまでで10分です(ちなみに次は足軽強化)
この切り順はやや社を軽視しているかもしれません。天の神スタートも検討の余地があります。
上記の切り順は大きな問題点を抱えています。町の人カードを連打しつつ足軽を生産するということは人口スロットが詰まってしまいやすいからです。

特に初期資源が木200スタートのときは人口40での詰まりが非常に起きやすい。
社の収集を木にするだけでは少し不足すると感じているので農民2を木こりに当てています。
上記のリプレイではその後木材を社の追加に回していますが人口スロットが60になったときにはおそらく市場を建てる余裕があるのでもう少し早く市場が建てれそうです。
ベンチマークの条件を鑑みれば6分前半には建築したいところでしょうか。

他の方の10分足軽アタックもぜひ見て見たいのでリプがありましたらUPしていただければ見ます!
ご意見もお待ちしておりますのでよろしくお願いします。


posted by Rota at 07:10| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。