2010年08月17日

民族の象徴ボーナス【インド】

インドの進化ボーナスデータです。

2入り
勝利の塔         木400
アーグラ城塞      セポイ2
チャールミーナール門 ソワル2
カルニマーター     肉200.木200.金100
タージマハル      金500

3入り
勝利の塔         木800
アーグラ城塞      グルカ5
チャールミーナール門 マハウト1
カルニマーター     肉400.木300.金300
タージマハル      金800

4入り
勝利の塔         木1200
アーグラ城塞      グルカ7
チャールミーナール門 マハウト2
カルニマーター     肉400.木500.金500
タージマハル      金1500

5入り
勝利の塔         木2000
アーグラ城塞      グルカ14
チャールミーナール門 マハウト3
カルニマーター     肉800.木800.金800
タージマハル      金2400


本記事は和心のabel389氏の提供で作成致しました。ありがとうございます。


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2010年08月16日

DHARMA GAMING KEYBOARD ブラック DRKB109BK

Amazonを開いたらお勧めされていたのでなんとなくノリで
シグマAPO DHARMA GAMING KEYBOARD ブラック DRKB109BKを購入してみました。
今はELECOMの1000円ぐらいのジャンクを使っています。どのぐらい違うものなのか・・・。
到着が楽しみです!
ちなみに¥2,527でした。安い!

41WIfMapJ4L._SS400_.jpg

民族の象徴ボーナス【日本】

民族の象徴 時代別ボーナス

2入り
東照宮  輸出200
大仏   薙刀1
金閣寺  和弓3
幕府   経験値400
鳥居   軍人力車1 侍1

3入り
東照宮  輸出400
大仏   薙刀3
金閣寺  和弓6
幕府   経験値300 大名伊達政宗
鳥居   軍人力車1 侍3

4入り
東照宮  輸出800
大仏    薙刀5
金閣寺  和弓10
幕府   経験値600 大名伊達政宗
鳥居   侍6

5入り
東照宮  輸出1200
大仏   薙刀9
金閣寺  和弓16
幕府   経験値1600 大名伊達政宗
鳥居   侍12


進化兵に自動アップグレードの兵種がいればいいのになあと思いました。
本記事は和心のabel389氏の提供で作成致しました。ありがとうございます。
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モニタ:三菱 RDT271WLM

モニタはMITSUBISHI 27型ワイド三菱液晶ディスプレイ RDT271WLM(BK)を使っています。
AoE3の解像度は1920*1080.
どでかいです。

モニタサイズ    27 インチ     モニタタイプ    ワイド
表面処理    ノングレア(非光沢)     解像度(規格)     フルHD
解像度    1920x1080     コントラスト比    1000:1
輝度     400 cd/m2     応答速度     5 ms
視野角(上下/左右)    160/170     画素ピッチ    0.311 mm
消費電力    53 W


head_img.jpg


http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/standard/rdt271wlm/index.html

2010年08月15日

イレブンブレン

新たなブレンの形を提唱します。進化人数をとってイレブンブレンと名づけました。

農民5人生産(11人)+農民or漁船カード、でのII進化です。
従来よりも早くII入りすることができます。進化中も農民は生産します。
通常日本は13人進化することが多いためかなり前のめりな進化形態と言えます。

カード順は
農民2足軽5足軽5→・・・

生産は兵小屋で足軽です。

財宝にも大きく左右されますが、
5分で山伏4、足軽カード5
5:25には生産足軽も出てきます。肉財宝次第で5体出るので5:25で足軽10山伏4揃います。
町の人2カードと漁船3カードでは漁船カードが効率が良いので、イレブンブレンは海マップの方がやり易いと思います。

参考リプ(再掲):
100725(New England)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (仏)安西都护(中尉).age3Yrec


この戦術に限ったことではないですが、肉財宝を何よりも最優先して取得しましょう。
XB文明が前に小屋を出してくる場合、リプの様に瞬殺も有り得ると思います。
Adlibさんがクロスボウ文明に対して勝率が高い、と仰る理由も分かる気がします。
そういえばnatekさんからコメントいただいたのですが、
オランダも前に小屋を出している場合この戦術を取られると厳しそうです。(誰かオランダにやってみてください。)


チーム戦でも3枚目以降を工夫することで十分活用することが可能な手順だと思います。
(自分のイメージはクラン落ち武者のnakaz大佐ですw)

本戦術のデメリットは進化のために農民生産を止める時間が生まれるため、
何がしかの戦果を上げることができない場合、内政が細ったことでジリ貧になると思います。
例えばFFには相性が悪い気がします。

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=339.0
posted by Rota at 09:32| Comment(2) | 日本文明考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進化ボーナスカテゴリー

和心のabel389氏からデータ提供していただいたので記事としてUPしていきます!

先住民とアジア文明合計6文明の予定です!
posted by Rota at 00:00| Comment(0) | 【進化ボーナス】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

Clan和心大会S9 Negimayo杯

Clan和心大会S9 Negimayo杯
http://aoewagokoro.seesaa.net/

というわけで本日21:30からクラン大会が催されるのですが

またもや解説を拝命しました。
http://www.ustream.tv/channel/youjo-s-rts

というわけで行って来ます。続きを読む
posted by Rota at 20:24| Comment(4) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

日本の対オランダについて考えてみた

対オランダについて考えてみる。

日本相手にはまず馬スタートはしてこない
(山伏足軽が出てくる上に荒らせないので非効率的になるリスクがかなり高い)
ということは歩兵スタートにならざるを得ない。

すなわち日本は馬スタートするのです!

(蘭FFとは当たったことがないので正直よく分かりません。
でもドイツFF相手よりは楽なんじゃないでしょうか。)

弓スタートも蘭が意外と辛いと聞きましたが、
こないだFORSU少佐相手に憤死したので、馬です馬。
憤死リプ
100531(Yucatan)(蘭)[和心]FORSU(少佐) vs (日)[和心]Rota_JP(大尉).age3Yrec
負けリプ見て思うのは当てるときは槍怖がらずに当てないとダメだなーということ。あと相手のハサーを予期してないとダメ。


* * *


普通のIIで兵を出してくる蘭相手ではきっとブレンするほどでもないので馬を出してハラスハラス。
相手の陣容も確認しつつ弓なぞを追加していきます。
(足軽はIIでコスパが悪いので馬小屋見えなければ焦って出す必要はないと考えています。攻城は山伏さんで。)

馬スタートのリプ
100806(Patagonia)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (蘭)[和心]FORSU(少佐).age3Yrec

というわけで実践リプです。蘭側は肉が厳しかったようで、兵もやや少なめかな?
後は暇農民がチラホラ出ていてつらそうでした。
そういえば日本は暇農民が出にくい点も強みですね。
一回蘭の3先入りで軍を消耗し合い、追いかけ3。
今回はスカミの数と大砲カウンターのことを考えてあえて薙刀押しで行ってみました。


熟練薙刀+金閣HPモードで、もしかして薙刀TUEE...?
と思って蘭のハサー見たら圧倒的にスペック負けしてて泣いた。不憫な子。。
最後の当てはこっそり増産しておいた山伏が活躍したので満足です。

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=355.0
posted by Rota at 19:05| Comment(6) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

協定ゲーム

まけいぬさんの協定ゲームに参加して来ました。
1度にかかる時間が長いので久々です。

なんかスコアが低いんですよね。
 
PlayerTotal ScoreEconomy ScoreMilitary ScoreResearch Score
まけいぬ217645169653479920
Felidae13895277152618000
DrDevious221527144755767720
pama_242772178557642150
Rota_JP14654874087724610
EmpireSousui196919123759731600

日本はある程度スコア低くても大丈夫だそうですがこのぐらいは許容範囲なんでしょうか!?
どうも内政差が大きいようです。稲田の内政カードだけでも7枚切ったんですけどねぇw
農民の伸びが悪いようなので3TCフル回しを徹底したいです。
やはり農民キャップ75人が大きいですね。
社用の家畜を貰うまでに時間がかかったことも少しは影響しているかもしれません。

カードの切り順はよく分かりませんが
町人道→天の神→・・・で行ってみました
先ほど見た別の方の配信でも2枚目までは同じだったので大きくは外れてないかなと思っています。

戦闘はまずまず頑張ったと思います。旗本のような人口コストの高い兵は要らない子ということが分かりました。あと臼砲のアップグレードカードが強い。僧侶のダウンオーラは有効だと思っています。端的に言うとコスト勝ちできる。

改善点としてはIII入りの時間を早めること、即3TCを実行すること、社用の肉を早めに要求すること、V入り後のテクは出来るだけすぐ入れられるように資源を用意しておく・・・ぐらいは思いつきました。

また元気のあるときに参加したいと思います。
posted by Rota at 21:00| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

対ロシア その2

rat_spさんからリプレイが欲しいと言って頂き2回戦をすることになりました。

100804(Saguenay)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (露)[鬼‐rat_sp(大尉).age3Yrec

マップはサグネー。
ガチ篭る+荒らす→早めIII入りで戦ってみました。

最近思うのはロシアに限らず対西洋(ファルコネットを出す文明と言っても良い)相手には早めにIII入ることがポイントではないかということ。
IIの兵でどうにかするのはやっぱり辛いと思います。突っ込みお待ちしていますw
今回は薙刀でなんとかしました。もう少し硬く大砲を守られていたら厳しかったのではないかと思います。

あと植民地民兵がどの程度必要なのかがまだ良く分かっていないです。牽制という意味ではいいと思うのですが。
今回は2nd金が確保できたから良かったですが、前にしかなかったら辛い展開だったと思います。
ratさん対戦ありがとうございました!ブログのネタがないのでUPしてしまいました!

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=350.0
posted by Rota at 10:05| Comment(6) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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