2010年09月30日

【プレイ動画】3v3 ヒマラヤ日本III飛ばしIV対ウルミン【音無】

しばらく前に撮影した動画を公開します。9/16のゲームでした。残念ながら音無しです。

テーマはインド潰し。
インドがウルミを出してくるので打開策として薙刀を出してみました。
例によって軍事に傾倒したので本来内政もっと伸びるはずですw

展開としてはイギリスが早々に死亡したためIII飛ばしてIVに入り足軽流しまくり(+引きつけてる間にスー大暴れ)の構図です。

リプレイ:
100916(Himalayas)
(ス)[和心]feijoa(大尉)_(印)[和心]youjo(中尉)_(露)[和心]Agate(軍曹)_(英)[和心]rou777(中
尉)_(独)[和心]emi0412(大尉)_(日)[和心]Rota_JP(大尉).age3Yrec


その1

その2

その3



http://wg.g-rs.net/index.php?topic=421.0
posted by Rota at 16:43| Comment(0) | プレイ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

畑内政

リプレイ:
100923(Sonora)
(イ)[和心]eunomia(中佐)_(仏)[和心]Maboc(中佐)_(日)[和心]Rota_JP(少佐)_(英)[和心]feijoa(大
尉)_(露)[和心]makoty(中尉)_(土)[和心]Negimayo(少尉).age3Yrec


畑内政が割りと上手くいった気がするので備忘録的に記事にしておきます。
見返したらさほど上手くなく感じる不思議。
【プレイ動画】3v3クラン鬼内戦 ユカタン 足軽役
まあでも↑のゲームよりは内政スムーズに行ってると思いたい。

序盤相手が攻めきれてなかったのが幸い。
全体的に味方の軍量が少なく辛いゲームでした。

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=414.0
posted by Rota at 22:56| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

基礎検証:日本が進化中に確保できる木材の量

日本が進化中に確保できる木材の量について検証します。

まず時間は象徴3人建設時の90秒から
進化を押してから農民生産に必要な肉100を確保するまでの時間12秒(※1)を引いた
78秒とします。


進化中の社は木材として検証します。(進化押しまでは肉と仮定)

II入り進化押し時の農民を15人(13+2)とすると
3人建設、6人肉(農民回し用)となりますから進化押し直後から
木材収集する農民は6人です。
0.5(木材収集効率)*6人*78秒=234

(進化中に生産される農民は3人=生産時間25秒)
それぞれが採集する木材量は
0.5*53=26.5
0.5*28=14
0.5*3=1.5
農民による木材採集合計は234+26.5+14+1.5=276

社による採集は(※2)
社1件の場合 木材(0.1+0.28)×78=29.6
社2件の場合 木材(0.1+0.28)×78×2=59.2

結論:
木材200(社1)→305.6
木材300(社2)→335.2

ここでいう木材とは初期資源を指します。
社1だと木75余剰≒380
社2だと木50余剰≒385
となり、おおよそ領事館と小屋建設に足りる資源を確保できます。

考察:
農民の移動時間を無視しているため、実際の獲得資源は少なくなる。
農民2をfbまで派遣するチーム戦では2人が作業できないと採集木材が78(≒0.5*2*78)も少なくなるから、
fbが遠ければ遠いほど小屋の建設が遅れる。


(※1)
15人進化時、東照宮を建設3人を引いて12人と社1(肉)が肉100を集めるまでに
100/(0.67*12+0.42)=11.82秒
社2だと
100/(0.67*12+0.84)=11.26秒
だったため、木材を確保するための時間は90-11.82≒78秒と設定しました。

(※2)
社には一般的な動物(1匹効率0.07/s)を4体全て入れたと仮定している。

参考:
【社の効率】
posted by Rota at 12:00| Comment(3) | 日本文明考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

【プレイ動画】vsRoadofHope大佐 日本ミラー

和心チャットで少佐になったよ〜と言っていたら、ロドホさんと対戦することになりましたw
せっかくなので動画を撮りました。今回は久しぶりに音ありです。

日本ミラーだったのでポル社やってみましたがどうも後手後手な感じがしてダメですね。
10分足軽アタック その2 これでやった手順で足軽出して社の割り合いをするのがよさそうです。
あとはマイクロで端っこの足軽を削るゲーだとロドホさんから教えてもらいました。

観戦者がいたのでインカとって足軽を高駆動化してみました。玉砕したけど。

3つに分かれています。
その1

その2

その3


対戦して下さったロドホさんありがとうございました!
posted by Rota at 12:00| Comment(0) | プレイ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

(h2hリプレイ)ロシアマスケ変換に驚く

クイックです。
久々にRしてくるロシアと当たりました。

Rは返したのですが、その後の展開が予想外でした。
今見てもよく返ったなぁと思います。
大砲をサックリ頂けたのは大きかった。

桜桃園を意図的に後ろに配置したことで内政が障害されなかったのが大きいですね。
TC割れたのに勝つのは珍しい。
(相手が前押せたと思ってスクーナー切ってます)

100918(New England)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (露)[A414A]hansen4332(中尉).age3Yrec



http://wg.g-rs.net/index.php?topic=406.0

このゲームは勝ったけどPRも勝敗数もSELOも動きませんでした。(´・ω・`)ションボリ・・・
posted by Rota at 15:00| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

【プレイ動画】3v3クラン鬼内戦 ユカタン 足軽役

nakazさんに誘ってもらって鬼の内戦に参加してきました。

チーム分けは以下の通り。
クラン鬼内戦.jpg

















今回も音ありです。720pでお楽しみ下さい。




その3の最初の足軽の押し撃ちは上手く行ったと思います。この瞬間が堪らない。
全般的に味方がああしよう、こうしたいと言ってくれたのは助かりました。
特にPEPEさんは自分のTCを攻められているのに前に行く判断が出来たのが素晴らしい。

自分に関しては攻めつつもスマートに内政を伸ばせるようになりたいです。どうしても軍事傾倒してしまうなぁ。
最後は大仏立ててしまいました///
posted by Rota at 12:00| Comment(0) | プレイ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TGNプレイ動画【HoneySlave准将】

http://www.ustream.tv/recorded/9680073

さすが将官の操作量を見せてくれました。
記念碑的に残しておきたいと思います!
posted by Rota at 09:59| Comment(0) | プレイ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

(h2hリプレイ)足軽ブレンvsXBラッシュ

足軽ブレンから茶葉300を切ってTC割の即詰みまでみた形です。
なかなか綺麗に決まりました。
心はイレブンだったのですが普通に12+3進化でした。

100919(Patagonia)(仏)[IWS]bulldog500ml(大尉) vs (日)[和心]Rota_JP(大尉).age3Yrec

これは自分もチームなどで気をつけたいのですがfbの肉はこちらの農民を見られるまで食べるべきではないですね。
そこに農民がいることが分かってしまいます。
今回は農民位置(かなり前)をみてブレンスイッチが入りました。

ちなみに↓このゲームに似ています。
6:02で中尉フランスを撃破

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=405.0
ちなみにこのゲームが私の少佐昇格戦でした。
posted by Rota at 15:00| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

vsオスマン

クラン和心のBoneng大佐から色々と教えて頂いたのでメモメモ。
(大佐昇格おめでとうございます!)

オスマンは交易の有無で強さが変わります。


対オスマンの鉄則:
前小屋がないか偵察する。そして2枚目のカードが何かを確認する。


前小屋があれば2R。
2Rに対しては自陣受け。植民地民兵も考慮する。

金700であればFF、革命。
無傷で3入りさせるとオスマンペースになるので、早めにハラスを入れる。足軽、もしくは和弓。
FF軍出し読み(ex:小屋が見えた)であれば、8分〜8分半ピークで軍を作る。
↓自分でも見直してないですが下記の記事が役に立つかも。
7分半軍人口:和弓編
7分半軍人口:足軽編


FFされてから軍が出てこない場合は即革命を疑うべき。
プレスをかける。壁を張る。火矢を出す。IVに入る。


基本的に厳しい相手だと感じています。
受けを間違えたらハメ殺しで確殺を貰う感じ。
特に日本は軽騎兵が変態なので革命が受けづらい気がします。
しっかり対処法が身につけば考えも変わるのでしょうか。
posted by Rota at 08:00| Comment(2) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

vsポルトガル


ポルトガルの戦略:
2R  →イレブンブレン、足軽ブレン。数が揃う前に一撃を。
FF  →ブーム足軽圧迫から3入り決戦 マム、浪人に注意。3で戦ってくれれば日本有利。
FI、革命→相手のIV入りで壁、大砲を備える。ポル革命はハサーなし。

基本的に優位に戦える相手だと思います。
一番厳しいと思われるFI、革命に対しても日本もIV入りして火矢を対砲兵先鋭化することで重カノン、ガトリングと戦えます。

火矢特集:
http://ultimit.seesaa.net/article/162330692.html
posted by Rota at 08:12| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

少佐になりました

ようやっとTADでも少佐になりました。
dabaさん・・・俺やったよ・・・!

まだかまだかと追い込みをかけてくれた応援して下さった皆さんありがとうございました。

クイック回して勝っても反映されなくて涙目、
というのが3回ぐらいありました(´・ω・`)ヨクアルコトナノ?
(うち2回は相手の4、5秒での即落ちです。しかもゲーム速度が高速ぽかった。)

TAD少佐.jpg


SELOst.jpg

戦歴.jpg













9/11 しょうさたいまー
http://ultimit.seesaa.net/article/162223569.html

8/30 Major Pressure_JP
http://ultimit.seesaa.net/article/160909633.html

7/29 少佐昇格(無印)
http://ultimit.seesaa.net/article/157840393.html

履歴:
2008/12 AoE3TAD始める
2008/12 中尉
2009/6  11thAJCLベース準優勝 http://ultimit.seesaa.net/article/141061756.html
2009/6  AIONに浮気
2009/12 復帰
2010/2  大尉
2010/2  ブログ開始
2010/9  少佐

ドーピングコンソメ和弓Heyだ・・・

少し前に和心のMISIM大佐がブログに下記のようなことを書かれていました。

>セミノール
>射手の攻撃力アップでLBやチュコヌの攻撃力も上がるから、イギリスや中国での長期戦ではセミノールを取っておきたいところ。


( ゚,_J゚)ほぅ・・・和弓さんだとどうなりますかね・・・


こうなった↓
ドーピングコンソメ精鋭和弓Hey.jpg













ドーピングコンソメスープだ・・・.jpg

↑なんだかこれを思い出した


ちなみにフランスのチーム遠隔歩兵の攻撃力UPカードを切ると攻撃力63になりました。ショボい(´・ω・`)

強化要素は鎖国、ベテラン化、ガード化、インペリアル化、強化カード2枚、セミノールテク、金閣効果、大名、将軍です。

MISIM大佐の元記事:めいぽな時間
http://blog.livedoor.jp/simsima317/archives/51754121.html#more
posted by Rota at 09:05| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

(h2hリプレイ)vsポルトガル少佐

久々にクイックでリプレイが取れたのでUPさせて頂きます。
リプレイへのリンク:
100914(Great Plains)(葡)[カカシ]Prius(少佐) vs (日)[和心]Rota_JP(大尉).age3Yrec

カード順は
人2→木600→人4→人4→木600→桜2→・・・

ブームで10分資源11000ほど。まずまずです。
足軽+山伏スタートでハラスを試みますが、相手のIII入りボーナス兵と民兵でカウンターを貰う。
相手の3rdTCを襲撃しますが、相手の援軍を見て撤退してIIIを目指します。
III入り後、足・弓・山伏・火矢・流鏑馬編成で前に出ます。
(参考:http://ultimit.seesaa.net/article/162330692.html
カルヴァがいないので流鏑馬出した意味が・・・マムへのアンチでした。

相手TC前で火矢の操作ミスってカウンターを貰ってしまいました。マム+浪人(;゚д゚)
いやぁ浪人固いですね。
内政が回っていたので足と火矢、薙刀を追加して押し切りました。


ポル相手は何していいか今一分からなかったのでフルブームしておきました。
相手方視点で見てましたがFFポルトガルは結構軍出すの厳しそうですね・・・。カードを切りきった後が辛そうです。
ともあれ日本としては火矢を出すと安定しそうかなと思いました。(カサドのHPが低いので火矢が相対的有効、さらに長射程から攻城することで当てを強要できる)

前記事で書いた流鏑馬+火矢の運用をしたかったのですが
流鏑馬が完全に空気でした(´・ω・`)
そういえば大名出すの忘れてた(;゚д゚) ナチュラルに行くとIIIで戦う場合はどうしても軍カード優先しちゃいますね。

そして5枚目に木600を切っていますが若干温かったかも。ここは金600でもっと早くIIIに上がる選択肢もあったと思います。
相手の進軍が早かった場合危なかったと思います。とはいえ足軽の特攻で相手も相応の被害を被っておりすぐに進軍できなかったと思います。この2枚目の木600は内政ブーストと弓回しに投資されることとなりました。

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=398.0
posted by Rota at 00:20| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

火矢の活用

火矢について考察します。

大砲の射程の相対関係については以下の記事で示しました
http://ultimit.seesaa.net/article/153858133.html

火矢が有用だと考えられるのは歩兵同士で戦えない(スペック負けorコストパフォーマンス負け)場合です。
チームでは火矢の攻撃範囲狭さからファルコネットほどの活躍は難しいですがh2hでは活路を見出すことが可能ではないかと考えています。

vs西洋(注意:カルヴァリン)
vs先住民(注意:アローナイト)
vs中華(注意:手持ち臼砲)

火矢の基本性能

火矢ベース能力鎖国なし.jpg







砲撃75 範囲2 射程28 HP175 遠隔防御75


強化要素は
加算系
鎖国     攻撃5%UP
カード(III) HP20%=HP35UP
金閣の研究 HP10%=HP17.5UP(必要資源 400/100/0)
ガード化   HP25%、攻撃25%、対砲兵ボーナス0.5=HP43.75、攻撃19.5
インペ化   HP50%、攻撃50%=HP87.5、攻撃39

乗算系

金閣のモード HP10%=強化加算後に掛け算で1.1
大名     攻撃10%=強化加算後に掛け算で1.1
将軍     HP20%=強化加算後に掛け算で1.2
※乗算系は重複します。

IIIで最も火矢を強化した場合
火矢IIIの最大強化.jpg





IVで最も火矢を強化した場合
火矢IVMAX.jpg






Vで最も火矢を強化した場合
火矢V-MAX形態.jpg







これらデータから明らかとなるのは
IIIで火矢のHPは250に達する。
IVで強化を入れればヘヴィーキャノンと余裕で打ち合える。
VではHP473に達する。対大砲には222の攻撃力を持つ。

以下考察です。
・打ち合いする場合金閣寺はHPモードにした方がよい(攻撃力のモードは遠隔攻撃ユニットでない大砲には乗らないため)
・大名/将軍の効果が大きいため必ず範囲内になるよう操作する。

相手の対策としてはカルヴァリン、重騎兵、軽騎兵による攻撃です。
カルヴァリンに対しては火矢の制圧圏内を利用して流鏑馬を出して牽制を加えることが有用だと考えています。(操作量をかなり必要とするため実践できたことはないですが)流鏑馬の数はおそらく5−10体。

重騎兵の突撃に対しては
足軽、山伏を配置することで守れると思います。山伏をしっかり配置しておくことが重要だと思います。

軽騎兵の攻撃に対しては足軽だけでなく和弓が欠かせないと思います。

ということで火矢を運用する際には
最低でも火矢・足軽・山伏・和弓・流鏑馬・将軍・大名を操作しなければなりません。
特にカルヴァリンを持たない日本は流鏑馬をどう活用するかに大きくかかっているのではないかと考えています。
(カルヴァリンを出してこない相手であればそのまま押しつぶせばいいですが・・・)

以下には比較のために西洋の大砲データを。
ファルコネット.jpg
カルヴァリン砲.jpg
騎馬砲兵.jpg
重カノン.jpg



posted by Rota at 00:00| Comment(0) | 日本文明考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

14th AJCL メジャーB予選の結果

AJCL結果

BリーグはL4Iチームが3勝1分けで勝ち抜けを決めました。
ということで我が和心ジャークオフは2勝1敗1分けで敗退です!
L4Iチームに分けられたのが良かった点ですね。(私が出たわけではないですが)

チーム鬼Online戦でジャークオフは弛緩しきっていた所を敗戦し、みんなが猛烈に練習に取り組むという流れでしたw

AJCL結果.jpg







posted by Rota at 09:28| Comment(0) | 大会参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

