2010年10月31日

7thAJCC Stage2 major 2回戦 Rota_JP vs princess_sexy少佐

7thAJCC Stage2参加しました!
1回戦はシード。

2回戦目

リプレイ:
101031(patagonia)(イ)[@ャ]Princess_Sexy(少佐) vs (日)[和心]Rota_JP(少佐)

何度かRが来て、対応しての繰り返しで死亡。
初弾で当てに行ったのが不味かったかな><
相手は農民5からのRでした。

というわけで1戦で終わってしまいました(;゚д゚)ア...

7thAJCC Stage2 major 2回戦 Rota_JP vs princess_sexy少佐
posted by Rota at 23:31| Comment(2) | 大会参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロシアの進化ボーナス

ロシア
【II】
 
大司教        入植者2
自然主義者  牛4
補給係将校  木400
賢人王子      肉500

【III】
冒険家             ストレ17
斥候                 コサック5
紳士海賊          バルバリア2、私掠船1
追放された王子 高速進化(30秒)

【IV】
陸軍大臣      オプリ7
技術者         ファルコ2
騎兵元帥      コサック6
近衛マスケット銃兵     マスケ13

【V】
将軍        マスケ12、重カノン1
大統領     金2000

【革命】
ボリーバル    ユニットのHP+5%    
サンタンデル  甲鉄艦が3体送られてくる
posted by Rota at 18:00| Comment(0) | 【進化ボーナス】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Microsoft Basic Optical Mouse


31tA4hDuQeL._SL500_AA300_.jpg


マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse シルキー ホワイト P58-00045
が届きました。

クランのfeijoa大尉が使っているというので2ndノート用に買ってみました。
大きさは普通。G500よりは小さいです。
クリック感がすごい、というかクリックしたときの音が大きいです。カチカチ!

持った感想は軽い!(95g)

適当にCOM相手にフランスXBラッシュして分けうちとかしてみましたが操作自体には支障はなかったです。
ただ、精度はやはりG500には劣りますね。(カーソルの動きが違いました)
マウスパッド(QCK:布)なしでやるとより顕著になりました。マウスパッドはやはり重要。
まさにBasicマウスとしての必要十分といった印象を受けました。

これで¥1,122なら悪くないと思いますね〜。

前2ndにつけてたのは
http://www2.elecom.co.jp/products/M-N2URSV.html
これなので大分マシになったことは確かですw

ちなみにG500はウェイトを入れない状態で既に165g。倍近く違うので違和感もやむなしですね。

仕様詳細
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/basic_optical_mouse.mspx続きを読む

2010年10月30日

オランダの進化ボーナス

オランダ
【II】
賢人王子      肉500
補給係将校  木400
長官         前哨1、金200
自然主義者  牛4

【III】
守衛官         矛槍5
追放された王子 高速進化(30秒)    
大洋の提督    小型帆船1、木400
紳士海賊       バルバリア2、私掠船1

【IV】
近衛マスケット銃兵   スカミ8
巨頭              金1000
騎兵元帥           ロイテル9
総督              ロイテル5、入植者4

【V】
将軍       スカミ10、重カノン1
大統領     金2000

【革命】
ボニファシオ     ブラックウッド20、レジェンド化
ワシントン      ガトリング砲のHP+25%   
posted by Rota at 18:00| Comment(0) | 【進化ボーナス】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山伏ヤバイ。

ヤバイ。山伏ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
山伏ヤバイ。

まず硬い。もう硬いなんてもんじゃない。超硬い。
硬いとかっても
「長槍兵10%ましぐらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。

何しろHP154。スゲェ!なんかコスパ感覚とか無いの。トミーネイターとかジョージとかを超越してる。遠隔耐性だし超硬い。
しかも自動強化してるらしい。ヤバイよ、自動強化だよ。
だって普通は足軽とか自動強化しないじゃん。だって自分の足軽がだんだん自動強化されたらたら困るじゃん。足軽とか自動強化とか困るっしょ。
足軽が自動強化されて、IIのときは攻撃25だったのに、IVのときは攻撃50とか相手が泣くっしょ。
だから足軽とか自動強化しない。話のわかるヤツだ。

けど山伏はヤバイ。そんなの気にしない。帝国の時代まで自動強化しまくり。じゃあ生産コストは何って見ても葉っぱとか出てきてよくわかんないくらい。ヤバすぎ。
自動強化ってかいたけど、もしかしたら手動強化かもしんない。でも手動って事にすると
「じゃあ、領事館ユニットのアップグレードボタンってドコよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。

あと超攻城高い。TCが割れる。数値で言うと38.5。ヤバイ。強すぎ。進化スカミで引き撃ちする暇もなくTC割れる。怖い。
それに足が速い。速度5。それに超武装。トゲつきの棍棒とか平気で装備してる。棍棒て。北斗の拳でも言わねぇよ、最近。

なんつっても山伏は馬力が凄い。対馬とか平気だし。
うちらなんて槍兵とかたかだかドラグーンで出てきただけで上手く扱えないからスカミにしたり、マスケ置いてみたり、射程兵使ったりするのに、山伏は全然平気。近接兵のまま対馬してる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、山伏のヤバさをもっと知るべきだと思います。


続きを読む
posted by Rota at 09:26| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ポルトガルの進化ボーナス

ポルトガル
【II】
賢人王子        肉500
自然主義者    牛4    
補給係将校    木400
大司教         入植者2

【III】
名射手           カサド6    
追放された王子   高速進化(30秒)    
モホーク族の政治家     マントレット3、斥候2    
大洋の提督     小型帆船1、木400

【IV】
総督          竜騎兵3、入植者4    
技術者        オルガン2
近衛マスケット銃兵  マスケ10
巨頭            金1000

【V】
将軍    マスケ12、重カノン1
大統領     金2000

【革命】
ボニファシオ     ブラックウッド20+レジェンド化    
イダルゴ        ピストレロ10、アウトロー騎手10
posted by Rota at 18:00| Comment(0) | 【進化ボーナス】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

フランスの進化ボーナス

フランス
【II】
補給係将校     木材400    
自然主義者     牛4
賢人王子         肉500    
長官            前哨1、金200

【III】
モホーク族の政治家     マントレット3、斥候2
名射手                スカミ6    
斥候                   ハサー4
追放された王子           高速進化(30秒)

【IV】
近衛マスケット銃兵     マスケ10
技術者               ファルコ2
巨頭                 金1000
騎兵元帥             キュイラシェ3

【V】
将軍          マスケ12、重カノン1    
大統領        金2000

【革命】
ルベルチュール     植民地民兵のHP+10%    
サンタンデル       甲鉄艦が3体送られてくる   
posted by Rota at 18:00| Comment(0) | 【進化ボーナス】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

必要なポート開放

私が行っているポート開放は以下の通りです。
この設定はMicroSoftのオンラインゲームを遊ぶ際のデフォルトだそうです。
SELOの作者であるmunさんから教えてもらいました。


TCP

47624-47625
2300-2400
28800-28912

UDP
47624-47625
2300-2400


ちなみに\Program Files\Microsoft Games\Age of Empires IIIにReadme.rtfというファイルがありそこには以下の記述があります。

Age of Empires III では ICS または NAT による接続は公式にはサポートされていませんが、Ensemble Studios Online はネットワーク設定を自動検出し、検出されたネットワークでプレイできるように設定を調整します。この機能は大半の NAT デバイスで有効ですが、ESO または他のプレイヤーとの接続に問題がある場合は、UDP ポート 2300HTTP ポート (TCP: 80)TCP ポート 28800 28805 を開いて、着信/発信の TCP/IP プロトコルと UDP プロトコルがネットワーク設定にロードされていることを確認してください。」

最初に示した範囲で内包できるのでそちらを適応しています。

2010年10月26日

イギリスの進化ボーナス

イギリス
【II】
自然主義者  牛4
長官         前哨1、金貨200
賢人王子      肉500
大司教       入植者2

【III】
冒険家       長弓兵7
大洋の提督  小型帆船1、木400
紳士海賊   私掠船1、バルバリア2
モホーク族の政治家     マントレット3、斥候2    

【IV】
総督       入植者4、擲弾兵3
巨頭       金2000
近衛マスケット銃兵 マスケット10
技術者        ファルコ2

【V】
将軍    マスケット9、ロケット砲2
大統領     金2000

【革命】
ルベルチュール 植民地民兵のHP+10%    
ワシントン     ガトリング砲のHP+25%   
posted by Rota at 18:00| Comment(0) | 【進化ボーナス】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

2枚目茶葉300山伏足軽R(本家ブレンラッシュ)

2枚目茶葉300を切ってから鎖国して山伏12を生産し、兵小屋からの足軽と合わせて一気に相手を詰めにいく手順です。実際には全部揃う前に当てに行く場合もあります。
特徴は攻城能力が高いので相手の前小屋・TCを破壊する速度が速いということが挙げられます。相手がブーム型だと一気に差し切れるポテンシャルを持った戦術です。本家ブレンラッシュそのものでもあります。

1戦目
101023(Himalayas)(独)[和心]Maboc(中佐) vs (日)[和心]Rota_JP(少佐)
Maboc中佐と言えばFFからの上手いスカミの引き打ちで戦ってくるプレイヤーですが今回は前小屋XB受けだったようです。
どうみても初弾軍量的に負けるかと思ったら意外と残って自分がびっくり。初期Rは探索者も連れていくと良いかもしれませんね。
2枚目に木700ではなくXB8カードを切っていたら受けられていたと思います。

2戦目
101023(Obs_deccan_TAD)(独)[和心]Maboc(中佐) vs (日)[和心]Rota_JP(少佐)
ドイツ×デカン×Maboc中佐=gg・・・・と思いましたが先ほどの戦術を繰り返してみました。
デカンということで日本定石はポル社(大ブーム)が大勢のため相手の読み違いを誘うことが出来ました。
TC割ったしばらく後に薙刀ハラスでワゴン農民を2体狩れたのが大きかったと思います。
内政で大きく勝っていることは分かっていたので慎重にカウンター&攻めていきました。
前の教訓からしっかり火矢追加しておきました。無傷でIIIに入らせないことが何よりも重要ですね。


和心BBS:ロタマボ大戦

Adlibさんの日本基本BOに関する記事:
http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/modules/d3blog/details.php?bid=31

10/26加筆
10/27加筆
posted by Rota at 18:00| Comment(3) | 日本文明考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

スペインの進化ボーナス

スペイン
【II】

大司教   入植者2
長官     前哨車1、金200
賢人王子  肉500
自然主義者 牛4

【III】
守衛官     長槍8
冒険家      石弓4、長槍4
斥候      ハサー4
大洋の提督 小型帆船1、木400

【IV】
近衛マスケット銃兵  マスケ10
騎兵元帥     ランセロ5
陸軍大臣     ロデレロ10
技術者      ファルコ2

【V】
将軍      マスケ12、重カノン1
大統領    金2000

【革命】
オヒギンス   ハサー10+ハサーインペリアル化
イタルゴ   ピストレロ10体、アウトロー騎手10
posted by Rota at 15:09| Comment(3) | 【進化ボーナス】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

動画の作成について

使用しているソフトについて列挙します。

撮影:
デスクトップ動画キャプチャーソフト アマレココ(AmaRecCo)Ver3.10
http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/amarecco/manual.htm
レジストコードを設定することでロゴが入らない。

圧縮:
VirtualDubMod
http://virtualdubmod.sourceforge.net/
ffdshowでmp4化

ニコエンコ
http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html

音声:
Audacity
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
(mp3を直接編集してwavで書き出すことが出来る)

2010年10月21日

【レビュー】SteelSeries QcK mini 63005のお手入れ編

マウス購入:ロジクールG500
5月にマウスと一緒に買ったマウスパッドのSteelSeries QcK mini 63005ですがさすがに半年近くたって汚れが目立つようになりました。
布だから汚れやすいようです。

気になったので洗浄方法を調べると、
中性洗剤で手洗いして陰干しするのが一番っぽいことが判明。

洗面所でニュービーズを少量入れて温水でモミモミしました。
洗ったあとはバスタオルで水分をできるだけ吸い取った後、陰干ししたら出来上がり。
干すときに洗濯ばさみを使うと跡が残るので使ってはいけないそうです。なるほどね。

Qckミニなしで普通に机の上でマウスを使うと明らかに滑りが違う。地味だけどマウスパッドは重要なんだと思います。

あ、ちなみに洗浄中マウスパッドがないと困るので同じ物をもう1つ買いました\(^o^)/

2010年10月20日

無印:ドイツでFFをしてみるの巻

日本とは縁遠いFFをより深く理解するために無印ドイツでFFしてみてます。

肉500進化で2枚目金700切っての直行を試みてます。
兵が出るまでに圧迫されると辛いな〜(今度ドイツ相手にするときやろう)
馬車3切っての自力、とか色々バリエーション増やさないと佐官相手辛いな><

オスマン相手にブラックライダー出したら相手が辛そう過ぎワロタwイェニが抜刀してきました。思う壺・・・ッ!

思うにハサーをしっかり出されると辛い。ドッペルは俺のような素人向きでない。やっぱ馬車か。馬車なのか。
あとは根源的なことですがスカミの引き打ちがあまり上手く出来てなくて見るからにUNKです。
Maboc中佐とかスカミの引き打ち上手いからな〜。複数兵種をもっと鮮やかに操れるようになりたいものです。
posted by Rota at 08:20| Comment(2) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

(h2hリプレイ)vsスペイン

vsスペイン
多分一番厳しいのはFFファルコからスカミドラ等を足されて操作量で押しつぶされるパターンだと思います。(Larry_M准将型)
農民9+3の超FF(piroshiki大佐型)に対しては大民兵でカウンター→馬でファルコ処理と考えています。この型についてはsnsjack氏に狙われているのでそのうちリプが取れるとおもいます。

どちらにせよスタートは山伏足軽だと思います。
足軽ブレン(2枚目、3枚目足軽カード連打)からの圧迫で資源封鎖しつつこちら側はブームを築き、火矢足軽で押し上げたい。
相手の出方次第で3枚目は木600か農民にしてしまうこともあります。ランセロや大砲が多ければ処理するために流鏑馬も良いかもしれない。相手の2Rは美味しく頂くことができます。


リプレイがいくつかありますので以下に示します。
【snsjack中佐 2R ニューイングランド】
ニューイングランドはR文明相手を除けば日本としてはやり易いマップ。
理由は羊、海、池に軍船で守りやすい、取りやすい肉70−90が多く遅い進化時間を克服し易い。足軽ブレンに適したマップと考えます。
5:30で軍人口18なので前小屋のスペインで受けるのはかなり無理があるのでは。
101011(New England)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)[和心]snsjack(中佐).age3Yrec


【snsjack中佐 2R インドシナ】
強固なfbを建築される。インドシナだけに渡航口の隘路に壁を貼られると厄介だったかもしれない。
しかしながら相手の軍が着弾時でXB5だけで即死。小屋2にしつつ兵を出すのは厳しいか・・・。前小屋というのはリスクを背負ってるスタートなのでこのようなRに弱い。
101011(indochina)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)[和心]snsjack(中佐).age3Yrec


【snsjack中佐 2R ユーコン】
対R文明でなければここは良いマップだと思います。運も絡みますが山の戦士で大きくアドバンテージを取れます。
ゲーム中で山の戦士来てから財宝を取ろうか迷っていますが結局我慢できませんでした・・・w
取るべき財宝は肉>経験値>木>金です。肉は言わずもがな、経験値は2上がり後カード連打できるので強いです。
相手がマスケスタートですが関係なく山伏でぶん殴って足軽で押しうちします。
初期の軍当てで山伏はかなり活きるユニットです。簡易的な馬な感じ。
相手が少量と見てとったら関係なくぶん殴りましょう。
101011(Yukon)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)[和心]snsjack(中佐).age3Yrec


【Larry_M准将 グレートプレーンズ】
3月のリプを蔵出ししてきました。スペインFFの美しい手順です。すぴーどおーるうぇいずうぃん。
ランセロが早い時間帯では対歩兵にかなり有効なので、
ランセロで足軽を串刺しにしてる所を大砲で打ち抜く、といった運用ができそうです。
3月の俺へ:なぜ和弓スタートした。なぜ和弓スタートした。
スペインFF(グレプレ)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (西)[プロレス]Larry_M(准将).age3Yrec


これもありました↓
対FFへの足軽押し込み型です。
【プレイ動画】イレブンブレン 実践編 vsスペイン大尉


リンク元の和心掲示板:
vsLarry_M准将スペイン
【足軽ブレン】ロタ少佐日 vs snsjack中佐スペイン(2R)の3連戦
posted by Rota at 09:33| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

