2010年10月17日

(h2hリプレイ)vsスペイン

vsスペイン
多分一番厳しいのはFFファルコからスカミドラ等を足されて操作量で押しつぶされるパターンだと思います。(Larry_M准将型)
農民9+3の超FF(piroshiki大佐型)に対しては大民兵でカウンター→馬でファルコ処理と考えています。この型についてはsnsjack氏に狙われているのでそのうちリプが取れるとおもいます。

どちらにせよスタートは山伏足軽だと思います。
足軽ブレン(2枚目、3枚目足軽カード連打)からの圧迫で資源封鎖しつつこちら側はブームを築き、火矢足軽で押し上げたい。
相手の出方次第で3枚目は木600か農民にしてしまうこともあります。ランセロや大砲が多ければ処理するために流鏑馬も良いかもしれない。相手の2Rは美味しく頂くことができます。


リプレイがいくつかありますので以下に示します。
【snsjack中佐 2R ニューイングランド】
ニューイングランドはR文明相手を除けば日本としてはやり易いマップ。
理由は羊、海、池に軍船で守りやすい、取りやすい肉70−90が多く遅い進化時間を克服し易い。足軽ブレンに適したマップと考えます。
5:30で軍人口18なので前小屋のスペインで受けるのはかなり無理があるのでは。
101011(New England)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)[和心]snsjack(中佐).age3Yrec


【snsjack中佐 2R インドシナ】
強固なfbを建築される。インドシナだけに渡航口の隘路に壁を貼られると厄介だったかもしれない。
しかしながら相手の軍が着弾時でXB5だけで即死。小屋2にしつつ兵を出すのは厳しいか・・・。前小屋というのはリスクを背負ってるスタートなのでこのようなRに弱い。
101011(indochina)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)[和心]snsjack(中佐).age3Yrec


【snsjack中佐 2R ユーコン】
対R文明でなければここは良いマップだと思います。運も絡みますが山の戦士で大きくアドバンテージを取れます。
ゲーム中で山の戦士来てから財宝を取ろうか迷っていますが結局我慢できませんでした・・・w
取るべき財宝は肉>経験値>木>金です。肉は言わずもがな、経験値は2上がり後カード連打できるので強いです。
相手がマスケスタートですが関係なく山伏でぶん殴って足軽で押しうちします。
初期の軍当てで山伏はかなり活きるユニットです。簡易的な馬な感じ。
相手が少量と見てとったら関係なくぶん殴りましょう。
101011(Yukon)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)[和心]snsjack(中佐).age3Yrec


【Larry_M准将 グレートプレーンズ】
3月のリプを蔵出ししてきました。スペインFFの美しい手順です。すぴーどおーるうぇいずうぃん。
ランセロが早い時間帯では対歩兵にかなり有効なので、
ランセロで足軽を串刺しにしてる所を大砲で打ち抜く、といった運用ができそうです。
3月の俺へ:なぜ和弓スタートした。なぜ和弓スタートした。
スペインFF(グレプレ)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (西)[プロレス]Larry_M(准将).age3Yrec


これもありました↓
対FFへの足軽押し込み型です。
【プレイ動画】イレブンブレン 実践編 vsスペイン大尉


リンク元の和心掲示板:
vsLarry_M准将スペイン
【足軽ブレン】ロタ少佐日 vs snsjack中佐スペイン(2R)の3連戦


posted by Rota at 09:33| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。