2011年03月30日

(h2hリプレイ)vsフランスマスケセミ大砲

リプレイ:110320(Bayou)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (仏)[_OpP_]TvTotal(大尉).age3Yrec


ずっと前にも同じような展開で負けたことがありますが
フランスのマスケセミ大砲+大砲生産に負けました。

こちらのカード順
人2→足軽5→人4→金600→・・・

足軽5+生産足軽4+山伏3で弱めの足軽ブレンで立ち上げますが相手も自陣マスケスタートで戦果ほぼ0で下がります。
3枚目に人4を切って4枚目に金600を切っての3入り目指し。(10分前)

対する相手はマスケセミで8:20で3入り。
こちらが10分手前まで3入りにかかっていたのとTC周りでのカウンターが下手糞すぎて軍を失ってしまう。
槍民兵が後ろに出たときは目を覆った。

第2派のファルコ3でTCが割れてしまったのが痛いですね。修理+壁建築。
城を建てておいて火矢を出す+守る兵を温存する ということをこなしたかった。


他の反省点としては

・金600を切るなら3枚目にする。もしくは3枚目は木材600.(木材600の効果を高めるためにも1枚目は天の神が良いか)
要するに人4は中途半端すぎた

・壁を張って進軍を遅らせる。セミの速度では西洋に勝てないので時間を稼ぐ工夫が必要。
正直相手が3入りした意図を見抜けていなかった。

思うに、マスケセミ相手には足軽ブレンが通用しない 特に山伏が浮いてしまう。
相手が前小屋だとブレンで瞬殺できることもあるけれど、セミってくる相手にはこちらも3入りを急がないといけないですね。
日本の苦手ユニットファルコに対抗する方法がIIの時代では限られてしまうので。。

と言う訳で、
即領事館 ポル同盟 
天の神→木600→金600→(木600)
という手順を研究しています。

またひっそりと即領事館ではないパターンも模索中。

まあ結局Salmientにめっちゃ影響されてます。
Salmient式についても書きたいのですが、あまりにも抽象的になってしまって文章がまとまらないですヽ( ・(ェ)・ )ノ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに相手方の手順も見てみました。敵を知れば百戦云々。
即市場14人進化。進化後即兵小屋建築。肉2段研究。

(カード順)
クルール3→クルール4→金700→ファルコ2→キュイ3

5:45 マスケ5
6:20 マスケ10
6:50 マスケ15
7:30 III押し(高速進化)
8:15 III入り 同時にファルコ2カード で進軍 マスケ生産で20−25
ファルコ生産3、キュイ3カード、スカミカードなどでTCを襲う。

クルール4を切ることで内政厚めでしかも金700で高速進化することで早さも損ねないバランスの良いオーダーです。
ブレン系は全部受けきることが出来るでしょう。

掲示板:Re:3月のRota_JP
posted by Rota at 16:10| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

(h2hリプレイ)vsBoneng少将スペイン@ユカタン

人知れず行われたBonengさんとの試合。そしてオスマンではなくなぜかスペインw
リプレイ:110308(Yucatan)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)[和心]Boneng(准将).age3Yrec


建設中の港を発見したので足軽山伏で割った上に和船で全力対処。
これが上手くいった模様で、
あとはじわじわと押していく展開(押し切れなかっただけですが)
序盤の木の消費はとてつもなく大きいので初期に港を割れるのであれば是非割りたい。

しかし・・・
左側の海にモニター出されたら大変なことになってた。最低限左側の海は取らないとダメだな〜と反省。

Bonengさん対戦ありがとうございました。



vsBoneng少将スペイン@ユカタン
posted by Rota at 23:00| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

(h2hリプレイ)日本交易ブームへの対処

クイックで当たった日本大尉。
マップはボルネオ。
リプレイ: 110320(borneo)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (日)tictack(大尉).age3Yrec

ミラーでは社の割り合いになることからカードは天の神を切りたかったですが、海だったので漁船3を選択。
相手が交易カードを切って交易2個取っていることを確認。

交易を割りながら市場を立てて内政を拡充します。
出鼻を挫いたのでまず軍負けはしないだろうと思いつつ社を割って相手を圧迫しながら軍を溜めて行きます。
一度カウンターされそうになりますが全滅はせず最後はTCまで詰めてggとなりました。

交易ブームへの対処ですが、ブームを始めようとする最初期に叩くのが最も効率的だと思います。これは海にも言えることだと思います。
木材とカードの投資を無力化できます。(時間が経たないとコストを回収できない)
割った交易の上に自分の交易を立ててしまうことも有効です。

日本ミラーではIIの時代は足軽単でOKだと思います。

参考)交易所の効率(1秒当たり)
LV1 1.06
LV2 1.85
LV3 2.23


資源による数値の差がないので、経験値が不要なときは取りにくい木か、
金鉱がきつければ金が効率的。肉はどうしても不足している時以外は後手。
posted by Rota at 15:00| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

(h2hリプレイ)茶葉ブレン@デカンドイツ

以前の記事
テンプレ:茶葉ブレン
の捕捉として実戦リプをUPしました。
110321(Deccan)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (独)[朧月夜]MEITO(中尉).age3Yrec

デカンでしかも1枚目天の神なのでテンプレとして提示したのとは少し異なる状況であります。
さらに相手の交易と同じ筋に建設してアップグレードを阻害します。(UPしてくれればこちらも得なので損しない)
通常であればデカンの木材は全て社にしてしまうのが内政最大化できる上に十分な人口枠を確保できるので良いと思います。
ただ相手がドイツであれば交易を取ってくることが濃厚ですので今回は上記の流れを取りました。

相手の肉500進化で直行FFを確信し、全力でTCを割りに行くことを決断します。
相手が交易2個目を前哨にしていたとしてもTCは割り切れます。

ドイツ側としてはTCショットで山伏を射撃、
進化直後に民兵+XB+進化スカミがベストカウンターだと思いますが
今回の進化時間だと割れたと思います。

カード順は天の神→足軽→足軽

和心掲示板:[1v1]茶葉ブレン 足軽山伏編成

よく考えたら下の記事の2戦目も似たような展開でした。
2枚目茶葉300山伏足軽R(本家ブレンラッシュ)
posted by Rota at 23:29| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

(h2hリプレイ)日本足軽ブレンvsスペイン准将XBラッシュ

snsjack准将スペインとグレートプレーンズで勝負!

リプレイ:110301(great plains)(西)[和心]snsjack(中佐) vs (日)[和心]Rota_JP(少佐)

あんだけ大量にXB出てくるとさすがに踏み込めないですね。
和弓と馬をもっと早期に出すべきだったかな。
軍リセット何度もし、日本TCが割れるなどかなり波乱万丈な試合。

スペイン側としてはもっと早めに兵器庫(スピードアップ)を入れたかったと言っていました。

操作量不足を痛感しました。
そして感じさせてくれたsnsjack准将に感謝!
posted by Rota at 19:00| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

(h2hリプレイ)WTL2CC(第2回和心トップリーグ予選)

という訳で参加して参りました。正式名称は和心トップリーグ2ndチャレンジカップだそうです。

参加者は
名前              MAXPR
snsjack              37.82  准将
holy_back_eye 35.46 大佐
DrDevious         34.61  大佐
Maboc               34.01 大佐
jusaia               31.96  中佐
Rota_JP           29.23  少佐

こんな感じです。
一人だけ圧倒的にPRが低いんですが(;゚д゚)
これは普通に全敗も有るな〜と思いつつもベストを尽くすつもりで試合へ。

ちなみにマップは決勝ラダーは全てニューイングランド、敗者復活戦はサグネーというルールです。
海あり、交易ありということで選ばれたのだと思いますが、
ニューイングランドは、取りやすい肉財宝先住民トマホありでスタンダードに見えて結構癖があるマップだと思います。
(利用し易い有効な財宝多いということはアジアが相対的に有利なんじゃないかな。ラッシュ文明も強そうです)

<Game3 予選一回戦 vsMaboc大佐独 勝利>
鉄板の即3かと思ったらXBでした。相手が前に来たときに上手く打撃を与えられたのと金鉱・肉に置いといた斥候がいい仕事をしました。
日本vsドイツは先に日本が3に行けるとやり易いですね。
フリゲートで漁船掃討されたのは人読みだと思います(´;ω;`)ブワッ
リプレイ: 110305(Obs_new england_TAD)(独)[和心]Maboc(中佐) vs (日)[和心]Rota_JP(少佐).age3Yrec

<Game8 予選二回戦 vs堀場大佐スー 敗北>
完敗でした。堀場大佐TUEEE。
まずFFを読めていなかった。さらに足軽ブレンで立ち上がった割りには全くといっていいほど戦果を上げられなかった。
やはり壁を張ってもっと硬く受けつつ時代を上げる、ということが出来ないと厳しいか。
漁船5が池に浮かんだ瞬間ggの文字が脳裏をよぎった。
和弓主体で行くのも馬で轢かれそうで怖いが、Salmient式III入りかknee式FIに活路がある気はする。
リプレイ:110305(Obs_new england_TAD)(ス)[和心]holy_back_eye(大佐) vs (日)[和心]Rota_JP(少佐).age3Yrec


<Game9 敗者復活二回戦 vsジュサジュサ英中佐 勝利>
イギリスの対ブレン鉄板(?)のマスケ濁からのLB追加から前押し。(だと思います)
農民も動員してIII入りした時点で本陣に攻めこまれますがカウンターが成立しました。
農民カウンターはsnsjack准将配信最強決定戦の配信とか見ていて、成る程と思ってやってみました。
基本攻撃力が低いIIの軍相手には有効ですね。市場でHPUP入れたのもありかなり機能したと思います。
また海を自由に出来たのは大きかったか。早め3入りを志向しました。
リプレイ:110305(AJC_saguenay_TAD)(英)[和心]jusaia(中佐)_(日)[和心]Rota_JP(少佐)_(西)[和心]ginzi(中尉).age3Yrec


<Game12 敗者復活三回戦 vsデビアス印大佐 敗北>
インドェ・・・!?インドとの対戦意外と経験少なくてどうしていいか困る。
とりあえず和弓で受けつつ3入りして前に出ますが当てたら軍が消えた(;゚д゚)何をいっていr(ry
難攻不落の要塞アーグラがそこにあった。
本陣で薙刀足軽溜めてカウンターを狙いますがこれまた死亡。ザンブーラキなど薙刀で食い・・・殺せなかった。

もうちょっとハラスとか社肉封鎖とかしていかないとコーナーを真っ直ぐ立ち上がって最高速勝負じゃ勝てないんだな・・・。
社は割られるのが怖くて手控えてしまいました。
海をこれだけ自由にしたのに負けてしまうとは。
グルカの操作も完全に操作量上回られていて完敗です。

リプレイ:110305(Obs_saguenay_TAD)(印)[和心]DrDevious(中佐) vs (日)[和心]Rota_JP(少佐).age3Yrec


操作量が落ちているので全てのゲームをグワシ(ぐちゃ当て)で優位に戦える場面設定をしようと思いゲーム運びしてましたが通じない場合もあるのね(´;ω;`)ブワッ

ともあれ非常に楽しめました。
運営スタッフの皆さんありがとうございました。


WTL2CC.png





















WTL2CC(予選)リプレイスレッド

posted by Rota at 08:39| Comment(0) | 大会参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

(h2hリプレイ)日本vsマスケクルールラッシュ

クイックリプ。
自分が未知の戦術だったので大変驚きました。
実際試合中は負けたと思いました。

リプレイリンク:110227(Patagonia)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (仏)Crafts(中尉).age3Yrec

日本の駒組みは漁船3からの即鎖国足軽山伏編成。一気に前に出ます。
漁船3→足軽5→足軽5・・・

まず驚いたのがクルールが早期から戦闘しているのになぜ初弾2小屋マスケが回るのか?という点。
答えは肉箱700でした。
さらにマスケが沸いてくるのとクルールのダメージ吸収能力が優秀で
早期に遠隔歩兵で打ち合うのは不可能だなと思いました。馬が必要ですね。

気づいたときには時既に遅くかなり軍を削られてしまうも、
さすがに相手も本陣居座りはTCが農民へダメージボーナスを持つこともあり不利です。
逃げた農民で資源が取れていたのも大きかった。
結果なんとかなりましたが本当にヒヤリとしました。
でもこうやって未知の戦術に出会えるのもAoEの楽しさだなと思います。(自分などは知らない戦術だらけですが)

和心掲示板vs超前のめりマスケクルール戦法
posted by Rota at 16:50| Comment(4) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和弓兵の攻撃力(理論値)

和弓兵の計算上の攻撃力です。
Ultimit和弓兵の攻撃力(理論値).png






















計算式は
(基本値+鎖国+カード強化+ベテラン化+ガード化+インペリアル化)×金閣寺モード効果×大名効果
です。
ゲーム内の数値は小数点切捨てです。(実際は小数点以下も計算されているようです)

この他の強化要素として原住民セミノールの研究(25%UP)があります。カードが20%ですのでそれを上回る非常に強力な研究です。
posted by Rota at 16:00| Comment(0) | 【足軽・和弓の攻撃力】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

