2010年09月02日

薙刀騎兵とハサーの比較

日本を使って、薙刀を出そうとしたことのある人ならばきっと感じるであろう
なぜこんなにも薙刀は数が出ないのか・・・?しかもなぜ馬に当てられないのか・・・?

ひょっとしたら私の身の回りだけかもしれませんが上記のような話はよく聞きます。今回はその謎に迫りたいと思います。
感覚的な話ですができるだけデータ的にトレースできればと思います。

まず双方の作成に必要な資源を見ていきましょう
      (肉/木/金)
ハサー 120/0/80
薙刀   100/0/100


トータルの資源量は同じ・・・ですが、
収集効率が違います

西洋:0.84/0.5/0.6
日本:0.67/0.5/0.6

以上の通り、肉採集のための移動時間を考慮しない場合
肉採集の効率が25%も違うのです。(市場研究も入れるとさらに差は広がるのは言うまでもありません。)
市場未研究の時点で、西洋は日本に置き換えると100/0/80でハサーが生産できる計算となります。


となると生産に必要な資源の差は金20となります。
金は有限なのでこの金20の差というのはかなり大きなものとなります。
西洋と比してトータル資源で10%、金だけで見れば20%も多く収集しなければならないのですから。
金鉱2000マップで日本が薙刀足軽編成を取った際にすぐ金が尽きる(と感じられる)のも上記によるものであると考えます。


次に性能の差を見て行きます。
IIの時代において強化カードを入れてない状態で、

ハサー HP320 攻撃30 遠隔耐性20%
薙刀   HP300  攻撃29.4 遠隔耐性30%(攻撃力は28+1.4=鎖国前提)


実はほとんど変わりません。遠隔攻撃に対する性能では薙刀の方が上回る(ダメージを390吸える)ほどです。
それは馬同士でぶつけたときに相手を倒すまでの必要攻撃回数によると考えています。
  ハサーが薙刀に対しては 30×10で10回攻撃すれば倒せます
  薙刀がハサーに対しては 29.4×11で11回攻撃すれば倒せます
多少の差ではありますがこの1回が大きいように感じられるのでしょう。

 また、IIIに入っての強化要素にも違いがあります。
端的に言えば西洋のIIIの時代の騎兵の戦闘力カードが優秀すぎるのです。
HP、攻撃力ともにUPさせるため、ハサーをベテラン化して騎兵の戦闘力カード(HP,攻撃力をそれぞれ15%UP)を入れると薙刀をただベテラン(熟練)化しただけのものと比較すると大きく突き放す格好となります。
 当然、日本にも薙刀強化カード(HP30%UP)がありますが歩兵文明という特性上なかなかそのカードをデッキに採用することができません。(特にh2hでこのカードをデッキにいれるのはかなり厳しいでしょう。)

 しかし、日本には金閣寺があります。私が好んで使うのはHPUPモード(10%UP)です。
馬がいないと兵の押し引きしづらいなーと感じる私のようなプレイヤーにはHPUPモードはお勧めです。
歩兵も騎兵も同時に強化できるのは大きな利点です。
 さらに攻撃力が10%上がっても相手を倒すまでの攻撃回数はさほど変わりませんが、HPが10%UPすれば倒れるまでに吸収できる攻撃回数が増えることが期待できます。
これは攻撃力は2桁、HPは3桁なのを考えれば当たり前のことですよね。

 また、上記をまとめるにつけ途中から社は金にした方がいいなぁ~。と思いました。日本という文明は金を大量に消費する編成を取ることが多いので金がなくなって干上がって死亡というリスクを少しでも減らすor先延ばしにする工夫が必要だと思います。


それでは冒頭の疑問への私なりの回答を示します
まとめ:
ハサーと薙刀はそこまで大きな性能差はないが、薙刀が有限の金を20%多く消費することでハサーと同じ数を揃えるのが大変である。
そのことが対重馬をやり辛くし、また失いたくないから壁にもしにくくなっていると考えられる。



 西洋文明とその他の文明との大きな違はハサー、大砲の有無であると誰かがブログに書いていましたがまさにその通りだと思います。
しかしその差は決して悪いものではなくゲームに深みを与え、よりおもしろいものにしていると思います。
さらに薙刀も決して弱いわけではありません。コスト分かそれ以上の強さがあると思っています。
得手不得手を把握して使いこなせばいいだけなのです。薙刀騎兵はアジア文明の重馬の方ではかなりまともな方なので上手く使えるようになりたいものです。
posted by Rota at 01:00| Comment(0) | 日本文明考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。