2010年08月15日

イレブンブレン

新たなブレンの形を提唱します。進化人数をとってイレブンブレンと名づけました。

農民5人生産(11人)+農民or漁船カード、でのII進化です。
従来よりも早くII入りすることができます。進化中も農民は生産します。
通常日本は13人進化することが多いためかなり前のめりな進化形態と言えます。

カード順は
農民2足軽5足軽5→・・・

生産は兵小屋で足軽です。

財宝にも大きく左右されますが、
5分で山伏4、足軽カード5
5:25には生産足軽も出てきます。肉財宝次第で5体出るので5:25で足軽10山伏4揃います。
町の人2カードと漁船3カードでは漁船カードが効率が良いので、イレブンブレンは海マップの方がやり易いと思います。

参考リプ(再掲):
100725(New England)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (仏)安西都护(中尉).age3Yrec


この戦術に限ったことではないですが、肉財宝を何よりも最優先して取得しましょう。
XB文明が前に小屋を出してくる場合、リプの様に瞬殺も有り得ると思います。
Adlibさんがクロスボウ文明に対して勝率が高い、と仰る理由も分かる気がします。
そういえばnatekさんからコメントいただいたのですが、
オランダも前に小屋を出している場合この戦術を取られると厳しそうです。(誰かオランダにやってみてください。)


チーム戦でも3枚目以降を工夫することで十分活用することが可能な手順だと思います。
(自分のイメージはクラン落ち武者のnakaz大佐ですw)

本戦術のデメリットは進化のために農民生産を止める時間が生まれるため、
何がしかの戦果を上げることができない場合、内政が細ったことでジリ貧になると思います。
例えばFFには相性が悪い気がします。

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=339.0
posted by Rota at 09:32| Comment(2) | 日本文明考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
木300にして進化建てる人数増やすほうが確実性はあると思います
Posted by みそ at 2010年08月15日 21:23
あ〜木箱は考えてなかったなぁ
小屋が安定して建設できるのは魅力ですね。
建設人数は1人あたり10秒なので効率が悪いと思います。
Posted by ロタ at 2010年08月15日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

