2011年07月29日

チーム日本の1枚目のカードとは

最近、和心のAJCL出場チームの練習相手となる事が多く、チーム戦をバシバシやっています。
リプは大会前なのでUPできませんが、思ったことまとめ。

【1枚目のカードは何を切るべきか?】
選択肢としては
メジャー:木300、町の人2、漁船3
マイナー:天の神、山の戦士、倹約令

ぐらいがあると思います。

ポル社からの流れで天の神で戦闘継続しながら社追加してOPだぜえええと思っていたら
全然ダメ。

理由は
1:小屋建設が遅れる・初弾が遅れる
2:チームだと鎖国するので天の神自体の効果が得られにくい。内政が伸びない。

つまり内政にも軍にも中途半端で非常に微妙なカードという感触を得ました。

町の人2が一番安定します。
農民は茶葉も採集するのが本当に大きい。兵小屋ワゴンを呼びやすくなるのがなんとも。2小屋目欲しいときに追加できる。
(農民派遣して立てたくない+木材は社に使いたい=兵小屋ワゴン超便利 ということ)
さらに市場の研究も乗るし海マップでも1枚目は人2カードでいいんじゃないかなってぐらいですね。
尉官以下の人が練習するならこれ1本に絞っても良いぐらいだと思います。
人2カードは汎用性も高いので迷ったらこれを切ってます。

木300は小屋建築など初期の安定は得られるのでR文明と組むときには良いかも。R文明と組んだら切ります。
倹約令は茶葉がたくさん取れるのは魅力的だけど、小屋建設時間に不満がある。上の1の理由に該当。

今は山の戦士にちょっと可能性を感じて使ってみてます。
マップや財宝配置によっては爆発的な強さを発揮すると思っています。
中盤で大きい財宝とっても2倍になったりしますしね。昨日、トラ8ぐらいが守っている経験値400財宝を取ったら経験値800になって笑いました。ちょっとした幕府進化。
posted by Rota at 12:51| Comment(3) | 日本文明考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、チームでフランスしか使えないのを問題に感じてポル日本イギリス練習してるので参考にします!
Posted by Cardiff at 2011年07月29日 12:55
はよtgg!
Posted by mako at 2011年07月29日 17:59
コメントありがとうございますヽ( ・(ェ)・ )ノ

>かーでぃふ
こんなので参考になるか分からないけど!w

>mako
はいっとるがな(´◉◞౪◟◉)
Posted by Rota_JP at 2011年07月30日 06:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

