2011年08月21日

日本vsスー

えうえうと5連戦したのとrkizさんの試合があるのでまとめてUP

【日本vsスー総論】
日本vsスーは日本有利、というのは間違いないと思いますが、将官クラスのスーはブレンしておけばOKとかそんなに甘くありません。ブレンを見抜かれればカウンターを貰い、社を割られ、日本がじり貧になります。

そこで日本はポル同盟からのブーム篭りで時代を上げていく、というのがスタンダードな流れとなると思います。
天の神→木600→人4→人4(III入り)→・・・というH2O式が良いかな?と思っています。(例:えうろた5戦目)

社は出来るだけ自陣寄りに放射状に建てることで守りやすくした方が良いと思います。欲張ると相手に割られて人口が辛くなってしまいます。
後は下手に前に出ないこと。非常に強力なカウンター能力(一発当て能力)を持つスーには如何に日本軍と言えどそう簡単に優位は取れません。

スーの優位性は@肉を自由に取らせないことA軍当てが強力なことがあります。
日本に対しては@が機能しにくいので、スーの弱点である建物と絡められると非常に辛い文明相性となっているのだと思います。かといって日本が不用意に前に出るとAをモロに貰って負けてしまう、そういう構図です。下記のリプ群からもそれは見て取って頂けると思います。



【vsえうえう1戦目@ユーコン
AJC:えうろた実戦シリーズ 日本vsスー その1
<<リプレイダウンロード>>

【vsえうえう2戦目@gp】
人2がないデッキだったので木300でブレンしようとするも
何を血迷ったか小屋台で社を立ててしまう

セタンクラブマンという通常ありえない編成に押しきられて負け
正直えうえうに申し訳ないレベルの試合でしたwwすんませんww
110821(Great Plains)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (ス)[和心]eunomia(准将).age3Yrec

【えうろた3戦目 @ヒマラヤ
ブレンvsFFカウンター
FFカウンターを綺麗に貰って終わり
ヒマラヤはスーが大きな財宝を取って伸ばしやすい+TC間が遠いことからブレンは厳しいかも。
ポルしたとしても2nd金鉱が遠いので個人的にはあまり良いマップ相性ではないと考えています。
110821(Himalayas)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (ス)[和心]eunomia(准将).age3Yrec


【えうろた4戦目@パタゴニア】
ポル同盟から相手が3入りタイミングでTCまで詰めてカウンターを貰う。
俺は前に出る必要がないことに気付き始めた。
社を最初期から貪欲に立てた方が楽なことにも気づく。
110821(Patagonia)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (ス)[和心]eunomia(准将).age3Yrec

【えうろた5戦目@PD
えうろた実戦シリーズ 日本vsスー その2
<<リプレイダウンロード>>

【vsrkiz大佐@ヒマラヤ】rkizさんはスーメインのMAX准将の方です。
ポル同盟から貯めて3入りしますが社ハラスを嫌って前に出てその流れでTCカウンターを貰う。
スー相手に不用意に前に出てはいけない!
リプレイ:110804(Himalayas)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (ス)[CIVTW]rkiz(大佐).age3Yrec

【vsrkiz大佐スー@デカン】
ポル同盟と思わせてからの茶葉ブレン一閃。
トラに領事館見せてから即殺す。思い通りに上手くいきました。
デカンは大資源であるが故にこのような紛れがしばしば起こり得ます。
リプレイ:110814(Deccan)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (ス)[CIVTW]rkiz(大佐).age3Yrec


掲示板:日本vsスー
posted by Rota at 22:54| Comment(2) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも参考にさせていただいてます。
ここを見てAOE3はじめて、中尉までこれました!
日本の左官さんのブログ等って日本使用者の割合としては
意外と少ないので気が向いたら更新待ってます
Posted by H at 2012年06月28日 14:46
超遅レスでごめんなさい。
嬉しいコメントありがとうございます!
中尉おめでとうございます!!

別ゲーに浮気してほぼ1年ぐらい放置してましたがちょっとリハビリしてみようかなと思ってます・・・
またえうえうにボコボコにされたらリプでもあげようと思います。その時はまた見てやって下さい。

こういうコメントが貰えるといいなと思って始めたブログなので本当にうれしいです。
Posted by Rota_JP at 2012年07月20日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

