2011年08月21日

日本vsスー

えうえうと5連戦したのとrkizさんの試合があるのでまとめてUP

【日本vsスー総論】
日本vsスーは日本有利、というのは間違いないと思いますが、将官クラスのスーはブレンしておけばOKとかそんなに甘くありません。ブレンを見抜かれればカウンターを貰い、社を割られ、日本がじり貧になります。

そこで日本はポル同盟からのブーム篭りで時代を上げていく、というのがスタンダードな流れとなると思います。
天の神→木600→人4→人4(III入り)→・・・というH2O式が良いかな?と思っています。(例:えうろた5戦目)

社は出来るだけ自陣寄りに放射状に建てることで守りやすくした方が良いと思います。欲張ると相手に割られて人口が辛くなってしまいます。
後は下手に前に出ないこと。非常に強力なカウンター能力(一発当て能力)を持つスーには如何に日本軍と言えどそう簡単に優位は取れません。

スーの優位性は@肉を自由に取らせないことA軍当てが強力なことがあります。
日本に対しては@が機能しにくいので、スーの弱点である建物と絡められると非常に辛い文明相性となっているのだと思います。かといって日本が不用意に前に出るとAをモロに貰って負けてしまう、そういう構図です。下記のリプ群からもそれは見て取って頂けると思います。



【vsえうえう1戦目@ユーコン
AJC:えうろた実戦シリーズ 日本vsスー その1
<<リプレイダウンロード>>

【vsえうえう2戦目@gp】
人2がないデッキだったので木300でブレンしようとするも
何を血迷ったか小屋台で社を立ててしまう

セタンクラブマンという通常ありえない編成に押しきられて負け
正直えうえうに申し訳ないレベルの試合でしたwwすんませんww
110821(Great Plains)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (ス)[和心]eunomia(准将).age3Yrec

【えうろた3戦目 @ヒマラヤ
ブレンvsFFカウンター
FFカウンターを綺麗に貰って終わり
ヒマラヤはスーが大きな財宝を取って伸ばしやすい+TC間が遠いことからブレンは厳しいかも。
ポルしたとしても2nd金鉱が遠いので個人的にはあまり良いマップ相性ではないと考えています。
110821(Himalayas)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (ス)[和心]eunomia(准将).age3Yrec


【えうろた4戦目@パタゴニア】
ポル同盟から相手が3入りタイミングでTCまで詰めてカウンターを貰う。
俺は前に出る必要がないことに気付き始めた。
社を最初期から貪欲に立てた方が楽なことにも気づく。
110821(Patagonia)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (ス)[和心]eunomia(准将).age3Yrec

【えうろた5戦目@PD
えうろた実戦シリーズ 日本vsスー その2
<<リプレイダウンロード>>

【vsrkiz大佐@ヒマラヤ】rkizさんはスーメインのMAX准将の方です。
ポル同盟から貯めて3入りしますが社ハラスを嫌って前に出てその流れでTCカウンターを貰う。
スー相手に不用意に前に出てはいけない!
リプレイ:110804(Himalayas)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (ス)[CIVTW]rkiz(大佐).age3Yrec

【vsrkiz大佐スー@デカン】
ポル同盟と思わせてからの茶葉ブレン一閃。
トラに領事館見せてから即殺す。思い通りに上手くいきました。
デカンは大資源であるが故にこのような紛れがしばしば起こり得ます。
リプレイ:110814(Deccan)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (ス)[CIVTW]rkiz(大佐).age3Yrec


掲示板:日本vsスー
posted by Rota at 22:54| Comment(2) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

日本vsフランスマスケセミFFファルコ

LAPACK氏と何度かやった戦いより日本vsフランスマスケセミFFファルコについて考える。マスケセミファルコについては以前の記事でも触れたことがあります。(h2hリプレイ)vsフランスマスケセミ大砲
クラン内でもフランス使いの尉官ぐらいの人で「日本に勝てない!」と言っている人をよく見かけますがこれをやってみると良いと思います。(実際に勧めていますがw)着弾時間が命なのでしっかり練習してからやると良いのではないでしょうか。

日本側としてはこのマスケセミファルコは読み違えると確実に死ぬ程の一点突破力を持ったオーダーと見えます。
対応策はポル同盟からの薙刀セミが一番いいかなと思ってはいるものの、それでも有利と言えるほどの差はない気もします。
砲兵操作などマイクロでも勝たないと負けてしまうでしょう。
薙刀セミで生産した薙刀のハラスはクルールの殺傷目的ではなく、農民を移動させる・TCにしまわせることを重視して薙刀を丁寧に使って行きたいです。相手が3に入って前に来た際にクルールも動員されてきたら薙刀ベテラン化→カード5で重騎兵足すしかないかな〜。火矢でマスケを丁寧に削りたい。

もし鎖国だとファルコ対策が間に合わずかなり厳しいので残された手は抜きあいしかないように思えます。マスケで本陣に篭られるとさすがに馬ブレン・足軽ブレンともに戦果を挙げるのは難しいです。いざとなればフランスにはクルール動員もありうることを考えれば無理筋かなと思います。鎖国セミも時間的に間に合いません。対応が間に合わないということはTCが割れてしまいますので肉が安定的に取れなくなり日本側が厳しくなります。

以下LAPACK氏の記述を引用

フランス側のオーダーは
クルール3-クルール4−金貨700−木材700−木材1000−ファルコネット2−(キュイラシェ3or開拓者)
です。3進化ボーナスはハサー4

・肉が十分寄る
・2nd金取りやすい
・(ファルコで攻めるので)TCが近い
・交易割られにくい
というような条件を満たしているほどやりやすいんですがGPは全部満たしててとてもやりやすいマップなのだと気づきました。

GP、2nd肉が遠いと厳しそうですが肉が寄る程度であれば問題ないようです。

リプレイ:
110811(great plains)(仏)[和心]LAPACK(大尉) vs (日)[和心]Rota_JP(中佐).age3Yrec
110812(borneo)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (仏)[和心]LAPACK(大尉).age3Yrec

各リプ所感:
GP:探索不足、薙刀ハラスをもっと粘質に続ける、馬は常に動かす
ボルネオ:開拓民クルールの想定、相手編成に合せた軍生産、資源がきつい、本陣近くで受けてもいいかも?

和心掲示板該当記事:フランスvs日本
posted by Rota at 11:26| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

最近のクイック 〜将官にフルボッコにされる編〜

中佐になって大分格上とも当たるようになりフルボッコにされる毎日です。
いくつかリプも溜まってきたのでUPしてみたいと思います。
20110608SELORJP.png

リンクでリプレイ直DLできます。

110525(Saguenay)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (蘭)[逝った]FA_REI(准将)
FIをした所オランダが革命を!革命してからの動きも抜け目なくさすが准将。
甲鉄艦からの上陸作戦、クルール生産など上手いなあと思います。
後から見ると何で当てちゃったかなあという感じ。
どうも革命されると焦っちゃいますね。

110526(Yukon)(日)[和心]Rota_JP(中佐) vs (英)[あやや宣伝]ともぞう(准将)
FIをした所、速攻でTCが!ともぞうさんの神がかった資源コントロールが圧巻。
粘ってワンチャンを作ろうとしますが金閣が爆発してgg。

110606(silkRoad)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (日)Buakaw(大佐)
とうとう来た本家との出会い。しかしSalmient式で戦う俺。
普通に返されました\(^o^)/ やはり馬なしじゃダメかー。
あとは自分のSalmienceの駒組みが全然甘い。こんなんじゃダメダメ。

110607(Bayou)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)[L_G_B]BL4cKwiZ4rD(大佐)
スペインには2から戦う方が安定すると思っています。相手も2で前を取ってくるパターンなのでガチンコ。
和弓カードも連打してとにかく前を押し切ることを主眼に置きました。
レート2500台に勝ったのは初めてかもしれない。

posted by Rota at 01:00| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

(h2hリプレイ)日本ミラーFIvs山伏ブレンと思ったら小型射石砲が!

日本ミラーでおもしろい試合だったのでAJCにUPしました。
少佐同士でマップはグレートプレーンズです。

AJC記事:日本ミラー 小型射石砲の脅威
リプレイファイル:日本ミラー 小型射石砲の脅威 on Great Plains

最初の展開は
相手が木300→茶葉300→足軽5→・・・
で伝統の足軽山伏ブレン

こちらは即領事館ポル同盟から
倹約令→天の神→・・;
でFI派生

で展開して行きます。
東照宮は割られてしまいますが、TCを使って相手の軍を削っていく展開。
先に3入って国交ベスティを呼んで前押し

ここで射石砲が!!
割るのに薙刀を選択しますが、攻撃力が480ぐらいあるので一撃で吹っ飛んで(;゚д゚)ア...
ただ、おそらく発射間隔が長いんでしょうね。思ったより被害は大きくない感じでした。
とりあえず射石砲を見て金閣はHPモードにしておいた。

FI系で3で軍出して前押したりするとハラス出来ない限り
農民数が確実に負けてしまうので一発勝負の博打要素が大きいなと思いました。
解決するには木1000叩いてのTC増設で3TC農民回しかな。TCはポル同盟継続なら、木510で立ちます。

また今回の相手の戦形は金を大量消費してしまうので金鉱事情が辛そうでした。金5000マップとかだと厄介そうだなぁ・・・。
posted by Rota at 20:29| Comment(2) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

(h2hリプレイ)vsフランスマスケセミ大砲

リプレイ:110320(Bayou)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (仏)[_OpP_]TvTotal(大尉).age3Yrec


ずっと前にも同じような展開で負けたことがありますが
フランスのマスケセミ大砲+大砲生産に負けました。

こちらのカード順
人2→足軽5→人4→金600→・・・

足軽5+生産足軽4+山伏3で弱めの足軽ブレンで立ち上げますが相手も自陣マスケスタートで戦果ほぼ0で下がります。
3枚目に人4を切って4枚目に金600を切っての3入り目指し。(10分前)

対する相手はマスケセミで8:20で3入り。
こちらが10分手前まで3入りにかかっていたのとTC周りでのカウンターが下手糞すぎて軍を失ってしまう。
槍民兵が後ろに出たときは目を覆った。

第2派のファルコ3でTCが割れてしまったのが痛いですね。修理+壁建築。
城を建てておいて火矢を出す+守る兵を温存する ということをこなしたかった。


他の反省点としては

・金600を切るなら3枚目にする。もしくは3枚目は木材600.(木材600の効果を高めるためにも1枚目は天の神が良いか)
要するに人4は中途半端すぎた

・壁を張って進軍を遅らせる。セミの速度では西洋に勝てないので時間を稼ぐ工夫が必要。
正直相手が3入りした意図を見抜けていなかった。

思うに、マスケセミ相手には足軽ブレンが通用しない 特に山伏が浮いてしまう。
相手が前小屋だとブレンで瞬殺できることもあるけれど、セミってくる相手にはこちらも3入りを急がないといけないですね。
日本の苦手ユニットファルコに対抗する方法がIIの時代では限られてしまうので。。

と言う訳で、
即領事館 ポル同盟 
天の神→木600→金600→(木600)
という手順を研究しています。

またひっそりと即領事館ではないパターンも模索中。

まあ結局Salmientにめっちゃ影響されてます。
Salmient式についても書きたいのですが、あまりにも抽象的になってしまって文章がまとまらないですヽ( ・(ェ)・ )ノ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに相手方の手順も見てみました。敵を知れば百戦云々。
即市場14人進化。進化後即兵小屋建築。肉2段研究。

(カード順)
クルール3→クルール4→金700→ファルコ2→キュイ3

5:45 マスケ5
6:20 マスケ10
6:50 マスケ15
7:30 III押し(高速進化)
8:15 III入り 同時にファルコ2カード で進軍 マスケ生産で20−25
ファルコ生産3、キュイ3カード、スカミカードなどでTCを襲う。

クルール4を切ることで内政厚めでしかも金700で高速進化することで早さも損ねないバランスの良いオーダーです。
ブレン系は全部受けきることが出来るでしょう。

掲示板:Re:3月のRota_JP
posted by Rota at 16:10| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

(h2hリプレイ)vsBoneng少将スペイン@ユカタン

人知れず行われたBonengさんとの試合。そしてオスマンではなくなぜかスペインw
リプレイ:110308(Yucatan)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)[和心]Boneng(准将).age3Yrec


建設中の港を発見したので足軽山伏で割った上に和船で全力対処。
これが上手くいった模様で、
あとはじわじわと押していく展開(押し切れなかっただけですが)
序盤の木の消費はとてつもなく大きいので初期に港を割れるのであれば是非割りたい。

しかし・・・
左側の海にモニター出されたら大変なことになってた。最低限左側の海は取らないとダメだな〜と反省。

Bonengさん対戦ありがとうございました。



vsBoneng少将スペイン@ユカタン
posted by Rota at 23:00| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

(h2hリプレイ)日本交易ブームへの対処

クイックで当たった日本大尉。
マップはボルネオ。
リプレイ: 110320(borneo)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (日)tictack(大尉).age3Yrec

ミラーでは社の割り合いになることからカードは天の神を切りたかったですが、海だったので漁船3を選択。
相手が交易カードを切って交易2個取っていることを確認。

交易を割りながら市場を立てて内政を拡充します。
出鼻を挫いたのでまず軍負けはしないだろうと思いつつ社を割って相手を圧迫しながら軍を溜めて行きます。
一度カウンターされそうになりますが全滅はせず最後はTCまで詰めてggとなりました。

交易ブームへの対処ですが、ブームを始めようとする最初期に叩くのが最も効率的だと思います。これは海にも言えることだと思います。
木材とカードの投資を無力化できます。(時間が経たないとコストを回収できない)
割った交易の上に自分の交易を立ててしまうことも有効です。

日本ミラーではIIの時代は足軽単でOKだと思います。

参考)交易所の効率(1秒当たり)
LV1 1.06
LV2 1.85
LV3 2.23


資源による数値の差がないので、経験値が不要なときは取りにくい木か、
金鉱がきつければ金が効率的。肉はどうしても不足している時以外は後手。
posted by Rota at 15:00| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

(h2hリプレイ)茶葉ブレン@デカンドイツ

以前の記事
テンプレ:茶葉ブレン
の捕捉として実戦リプをUPしました。
110321(Deccan)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (独)[朧月夜]MEITO(中尉).age3Yrec

デカンでしかも1枚目天の神なのでテンプレとして提示したのとは少し異なる状況であります。
さらに相手の交易と同じ筋に建設してアップグレードを阻害します。(UPしてくれればこちらも得なので損しない)
通常であればデカンの木材は全て社にしてしまうのが内政最大化できる上に十分な人口枠を確保できるので良いと思います。
ただ相手がドイツであれば交易を取ってくることが濃厚ですので今回は上記の流れを取りました。

相手の肉500進化で直行FFを確信し、全力でTCを割りに行くことを決断します。
相手が交易2個目を前哨にしていたとしてもTCは割り切れます。

ドイツ側としてはTCショットで山伏を射撃、
進化直後に民兵+XB+進化スカミがベストカウンターだと思いますが
今回の進化時間だと割れたと思います。

カード順は天の神→足軽→足軽

和心掲示板:[1v1]茶葉ブレン 足軽山伏編成

よく考えたら下の記事の2戦目も似たような展開でした。
2枚目茶葉300山伏足軽R(本家ブレンラッシュ)
posted by Rota at 23:29| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

(h2hリプレイ)日本足軽ブレンvsスペイン准将XBラッシュ

snsjack准将スペインとグレートプレーンズで勝負!

リプレイ:110301(great plains)(西)[和心]snsjack(中佐) vs (日)[和心]Rota_JP(少佐)

あんだけ大量にXB出てくるとさすがに踏み込めないですね。
和弓と馬をもっと早期に出すべきだったかな。
軍リセット何度もし、日本TCが割れるなどかなり波乱万丈な試合。

スペイン側としてはもっと早めに兵器庫(スピードアップ)を入れたかったと言っていました。

操作量不足を痛感しました。
そして感じさせてくれたsnsjack准将に感謝!
posted by Rota at 19:00| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

(h2hリプレイ)日本vsマスケクルールラッシュ

クイックリプ。
自分が未知の戦術だったので大変驚きました。
実際試合中は負けたと思いました。

リプレイリンク:110227(Patagonia)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (仏)Crafts(中尉).age3Yrec

日本の駒組みは漁船3からの即鎖国足軽山伏編成。一気に前に出ます。
漁船3→足軽5→足軽5・・・

まず驚いたのがクルールが早期から戦闘しているのになぜ初弾2小屋マスケが回るのか?という点。
答えは肉箱700でした。
さらにマスケが沸いてくるのとクルールのダメージ吸収能力が優秀で
早期に遠隔歩兵で打ち合うのは不可能だなと思いました。馬が必要ですね。

気づいたときには時既に遅くかなり軍を削られてしまうも、
さすがに相手も本陣居座りはTCが農民へダメージボーナスを持つこともあり不利です。
逃げた農民で資源が取れていたのも大きかった。
結果なんとかなりましたが本当にヒヤリとしました。
でもこうやって未知の戦術に出会えるのもAoEの楽しさだなと思います。(自分などは知らない戦術だらけですが)

和心掲示板vs超前のめりマスケクルール戦法
posted by Rota at 16:50| Comment(4) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

(h2hリプレイ)vsオスマン大尉直行革命@テキサス

クイックリプレイです。テキサスでオスマン大尉と。

リプレイ:101108(Texas)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (土)[カカシ]Rukia_(大尉)

相手は直行型の革命でした。
こちらはブームしつつ相手がこないのでFFかFI(革命)かな〜と思いつつ交易を割って一旦下がり、IIIを押して前に出ました。
IIIの進化ハサーをほぼ無傷で倒せたのは非常に大きかった。
相手のIV入りで革命を察知してTCを全力で殴ったのでチクワカードが着くまでに即革命を強要できたのは大きかったと思います。
あとHP88でTC割れてたんですね。通常UIだと数値が見えないのでまた最小化に戻しました。この差は大きすぎる・・・。
革命が決まってからもインペハサーにそこそこダメージが入ったのは大きいです。

eunomia大佐から交易を割ってすぐTC側の交易を殴りにいって様子見すると良いとアドバイスを貰いました。なるほど!
またガトリング砲は壁と火矢で割と楽に受けられる感じです。
ファルコも同様に処理しやすいですが(日本は)ヘヴィキャ系統の処理が鬼門ですね。



掲示板:日本少佐2ブームvsオスマン大尉革命@テキサス

11/9追記
posted by Rota at 00:43| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

(h2hリプレイ)佐官との戦い イギリス、イロコイ、中華

今回は3本立てです。豪華!?

vs 堀場中佐英
 100928(Obs_new_patagonia)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (英)[和心]holy_back_eye(中佐).age3Yrec

vs snsjack少佐イロコイ
100926(Araucania)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (イ)[和心]snsjack(大尉).age3Yrec

vs snsjack少佐中華
101002(1v1_borneo_TAD_b2)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (中)[和心]snsjack(少佐).age3Yrec


vs英
馬ハラス+社による肉封鎖からのIII入り。探索が甘い。9時方向の肉が見えておらず。
漁船5連打はキャラベル2で全滅してしまったので失敗だった。最初の漁船3だけでよかったか。
相手が弓槍なので薙刀5カードよりも火矢2カードの方が良かったと思う。(森に上手くLBを逃がされて当てれていない)
相手がIII入りファルコに切り替えてきたら厳しかったかも。そういう意味でも火矢出すべきですね。
ついIIIのウマスケに拘泥してしまった・・・w

vsイロコイ
アラウカニアはTC間の距離が長く受けやすいように思われる。
標準マップの家畜 各論←この記事が役に立ってラマはほぼ独占状態に。
相手が肉をイチゴで賄ったため、日本の弱い時間帯に軍を出すことが出来ず。対して日本はひたすら足軽を溜める作業。
お互いIIIに入る。足軽だけでなんとかなるかと思ったけど、さすがにフォレストプロウラーは強かった。これも素直に火矢出すべきゲー。

vs中華
ここまでジャック少佐中華には連敗しているので、思い切ってイレブンブレンを仕掛ける。ボルネオなので漁船が出せる、TC間が近いという点で有用と判断。
相手のIII入りまでは理想的な展開でした。農民逃がされてることを全く想像もしていなかった。探索が甘い・・・ッ!

eunomia中佐からアドバイスを貰ったのでメモメモ:
・FFをしている相手は農民を逃すことがよくあるので両サイドの資源地に注意する。
・薙刀を出すならIIステイ。
・金閣の建設は8人で
・III入り後は火矢を出す
・中華は軍カードが強力なので中華の陣地で戦うのは危険
・相手のIII入りで引いてブーミング軍溜めorIII入りを考える。

中華のFF軍の構成
カード:スカミ10、長刀11、馬5+生産2or3回し≒軽歩兵19、槍系20、馬5



というわけでまとめると、火矢出せ&探索しろ ってことみたいです。あと経験不足。
posted by Rota at 09:59| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

(h2hリプレイ)ロシアマスケ変換に驚く

クイックです。
久々にRしてくるロシアと当たりました。

Rは返したのですが、その後の展開が予想外でした。
今見てもよく返ったなぁと思います。
大砲をサックリ頂けたのは大きかった。

桜桃園を意図的に後ろに配置したことで内政が障害されなかったのが大きいですね。
TC割れたのに勝つのは珍しい。
(相手が前押せたと思ってスクーナー切ってます)

100918(New England)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (露)[A414A]hansen4332(中尉).age3Yrec



http://wg.g-rs.net/index.php?topic=406.0

このゲームは勝ったけどPRも勝敗数もSELOも動きませんでした。(´・ω・`)ションボリ・・・
posted by Rota at 15:00| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

(h2hリプレイ)足軽ブレンvsXBラッシュ

足軽ブレンから茶葉300を切ってTC割の即詰みまでみた形です。
なかなか綺麗に決まりました。
心はイレブンだったのですが普通に12+3進化でした。

100919(Patagonia)(仏)[IWS]bulldog500ml(大尉) vs (日)[和心]Rota_JP(大尉).age3Yrec

これは自分もチームなどで気をつけたいのですがfbの肉はこちらの農民を見られるまで食べるべきではないですね。
そこに農民がいることが分かってしまいます。
今回は農民位置(かなり前)をみてブレンスイッチが入りました。

ちなみに↓このゲームに似ています。
6:02で中尉フランスを撃破

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=405.0
ちなみにこのゲームが私の少佐昇格戦でした。
posted by Rota at 15:00| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

(h2hリプレイ)vsポルトガル少佐

久々にクイックでリプレイが取れたのでUPさせて頂きます。
リプレイへのリンク:
100914(Great Plains)(葡)[カカシ]Prius(少佐) vs (日)[和心]Rota_JP(大尉).age3Yrec

カード順は
人2→木600→人4→人4→木600→桜2→・・・

ブームで10分資源11000ほど。まずまずです。
足軽+山伏スタートでハラスを試みますが、相手のIII入りボーナス兵と民兵でカウンターを貰う。
相手の3rdTCを襲撃しますが、相手の援軍を見て撤退してIIIを目指します。
III入り後、足・弓・山伏・火矢・流鏑馬編成で前に出ます。
(参考:http://ultimit.seesaa.net/article/162330692.html
カルヴァがいないので流鏑馬出した意味が・・・マムへのアンチでした。

相手TC前で火矢の操作ミスってカウンターを貰ってしまいました。マム+浪人(;゚д゚)
いやぁ浪人固いですね。
内政が回っていたので足と火矢、薙刀を追加して押し切りました。


ポル相手は何していいか今一分からなかったのでフルブームしておきました。
相手方視点で見てましたがFFポルトガルは結構軍出すの厳しそうですね・・・。カードを切りきった後が辛そうです。
ともあれ日本としては火矢を出すと安定しそうかなと思いました。(カサドのHPが低いので火矢が相対的有効、さらに長射程から攻城することで当てを強要できる)

前記事で書いた流鏑馬+火矢の運用をしたかったのですが
流鏑馬が完全に空気でした(´・ω・`)
そういえば大名出すの忘れてた(;゚д゚) ナチュラルに行くとIIIで戦う場合はどうしても軍カード優先しちゃいますね。

そして5枚目に木600を切っていますが若干温かったかも。ここは金600でもっと早くIIIに上がる選択肢もあったと思います。
相手の進軍が早かった場合危なかったと思います。とはいえ足軽の特攻で相手も相応の被害を被っておりすぐに進軍できなかったと思います。この2枚目の木600は内政ブーストと弓回しに投資されることとなりました。

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=398.0
posted by Rota at 00:20| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

