2012年07月29日

対蘭の実戦メモ

初期資源木300、天の神+即領事館ポル同盟スタート選択。
(蘭だから歩兵出すより馬出した方がいいかと思った)

適当に財宝取りながら進化 4:30前後
ほぼ同時に相手の前歩兵小屋確認


馬小屋 薙刀回し

同時ぐらいに相手の槍スカミが前へ来る。
前金だからやばかったけど、横の金をサッサと取りに行ってた。


前社1割られる


続いて
前領事館が割られそうになるがベスティ出ると出ないでは
大違いなので薙刀で槍を殴る捨て身の行動でなんとかベスティを出すまで持たせる

ベスティ・薙刀8・探索者ぐらいでカウンター
そのまま和弓カードを切りつつ薙刀回して前へ出て小屋割ってgg

領事館は横か後ろ、領事館は横か後ろです。
最後の方農民生産止まってた(;゚д゚)


リプはなかった。なんか試合の流れが自分の中で分かりやすかったので文字に起こしてみた。
リハビリしてるよアピールじゃないよ?

しかし・・・リハビリの道は遠い。めっちゃ下手になっています。(´;ω;`)ウッ
posted by Rota at 18:30| Comment(2) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

あっ・・・

超久しぶりにAoE3の世界に戻ってくるかもしれません。。。

えうえうと話してたらやる気出た!
しかし色々と忘れすぎなのでリハビリから始めます(´・ω・`)b
posted by Rota at 21:52| Comment(3) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

先住民と原住民

どーでもいいことを書きます。
このブログにおいてはタイトルの先住民と原住民を区別しています。

先住民とは文明、すなわちスー、イロコイ、アステカのことを指します。
原住民とはマップにある交易所で交易可能な民族のことを指します。


こうえきいのち本家のマップ記事中の表記に準じています。
しかしかなり曖昧な概念な気がします。ゲーム中でも「先住民族の条約」で原住民が出てきますしね。あぁこれはローカライズの問題?

日本語的にもほぼ同義だと思うので区別する必要はないかもしれませんがデータ的にまとめてると気になったので!
posted by Rota at 13:00| Comment(2) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

追記:オーラ効果→カルニマーター

ユニット強化の考え方 加算と乗算、オーラ効果の強大さ に追記しました。

カルニマーターのことをすっかり忘れていました。
最終的な内政効率に対して10%UPと思われる。(数値で表示されないため推測)
これってめっちゃくちゃ強いのではないだろうか・・・。
posted by Rota at 21:24| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

資源採集変換についての考え方

編集方針?みたいなものを徒然と。

自分が資源採集効率を農民人数に置き換えるとき、
肉の効率を日本なので桜(イチゴ)採集で行っていますが

これはそのまま肉で近似しても良いと思っています。
イチゴはTCから桜桃園まで歩くだけのロスですが、
肉は移動、発砲、肉寄せ諸々のロスが大きいからです。
上手いプレイヤーほどそのロスが少ないので本当の意味で内政最大化するには肉の方が良いことに異論はありません。イギリスで内政最大化してとんでもない軍量を出すともぞうさんなんかが思い起こされます。また、チームでドイツなんかを使って肉を取り放題の状況になると資源の溜まり方の違いに驚かされます。

話がそれましたが自分が記事にしているような一般論のレベルでは肉採集に係るロスカット分を鑑みると桜とその効率UPを受けた数値で近似していいんじゃないかな〜と考えています。
posted by Rota at 15:00| Comment(3) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

革命の是非

西洋の特権である「革命」。実際に見るのはオスマン、スペイン、ポルトガルが多いと思います。

それはなぜか?

革命とは農民を全て失う代わりに軍量を爆発させて一気に相手を殲滅する戦術のため、革命時に軍が出ないと効率が悪いからです。

革命時、陸上軍が得られるのは8文明中5文明です。
インペハサー:オスマン、スペイン
ブラックウッド(弓兵):ポルトガル、オランダ
インペ臼砲:ドイツ

ロシア、イギリス、フランスは陸上軍を得ることはできません。特にフランスは肉120のクルールが肉100の植民地民兵に転化されるため資源的効率が非常に悪く革命には最も不向きです。

上記より分かる通り、革命で有効な軍が得られ効率が良いのはオスマン、スペイン、ポルトガル、オランダです。

以下に革命で主役となるユニット達のスペックを示します。
ハサーはもちろんのことブラックウッドも非常に強力な兵です。
革命ハサースペック.jpg
レジェンダリーブラックウッドスペック.jpg
植民地民兵.jpg
posted by Rota at 18:00| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

無印:ドイツでFFをしてみるの巻

日本とは縁遠いFFをより深く理解するために無印ドイツでFFしてみてます。

肉500進化で2枚目金700切っての直行を試みてます。
兵が出るまでに圧迫されると辛いな〜(今度ドイツ相手にするときやろう)
馬車3切っての自力、とか色々バリエーション増やさないと佐官相手辛いな><

オスマン相手にブラックライダー出したら相手が辛そう過ぎワロタwイェニが抜刀してきました。思う壺・・・ッ!

思うにハサーをしっかり出されると辛い。ドッペルは俺のような素人向きでない。やっぱ馬車か。馬車なのか。
あとは根源的なことですがスカミの引き打ちがあまり上手く出来てなくて見るからにUNKです。
Maboc中佐とかスカミの引き打ち上手いからな〜。複数兵種をもっと鮮やかに操れるようになりたいものです。
posted by Rota at 08:20| Comment(2) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

記事とツイッターの連携

記事を投稿するとツイッターに連動するようにしてみました。てすてす。
posted by Rota at 18:11| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ツイッター導入

よく分かってないのですがツイッターを導入してみました。
@Rota_JP
http://twitter.com/#!/Rota_JP
です。
使ってる方どうぞよろしく。

posted by Rota at 12:46| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

2マスケ馬 vs 2馬スカミ

大砲出し時makoty中佐と上手く連携できて良かった。
特にチャットや声掛けあったわけではなく阿吽の呼吸という感じでした。愉しい。

101005(Bayou)(蘭)eunomia(中佐)_(独)emi0412(大尉)_(日)Rota_JP(少佐)_(独)LAPACK(大尉)_(英)makoty(中尉)_(仏)docomodake(少佐).age3Yrec


2マスケ馬 vs 2馬スカミ gg PD
posted by Rota at 21:46| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

しょうさたいまー


しょうさたいまー が はつどうした!

続きを読む
posted by Rota at 11:30| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

Major Pressure_JP

とある日、無印で遊んでいてふとチャットに入ったら・・・
dabaさんw.jpg

どうしてこうなった(;゚д゚)ア...
一応頑張ってます!(`・ω・´;)

posted by Rota at 00:00| Comment(5) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

社の記事_OP

それは突然のことであった。
とあるAoEデータサイトを見ていると

http://aoesan.gg-blog.com/Entry/18/

>・日本、インドの民族の象徴について具体的な効果を追記しました。

>  中国についてはすでにしてあったので同様に日本、インドについてもやりました。
>  こうえきいのちさんと日本の東照宮については
>  Ultimitさんを参考にしました。
>  いろいろデータや考察があってすごいブログだと思います。



・・・ッ!!!!


20091027123418.jpg

なんと民族の象徴のところからUltimitへリンク貼ってくれてます
http://aoesan.iinaa.net/data/jpn_data.html#symbol
あおえさんのようなデータサイトに参考にして頂けるのは何気にすごく嬉しいことだったりします。ヽ( ・(ェ)・ )ノ

posted by Rota at 11:32| Comment(2) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

Clan和心大会S9 Negimayo杯

Clan和心大会S9 Negimayo杯
http://aoewagokoro.seesaa.net/

というわけで本日21:30からクラン大会が催されるのですが

またもや解説を拝命しました。
http://www.ustream.tv/channel/youjo-s-rts

というわけで行って来ます。続きを読む
posted by Rota at 20:24| Comment(4) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

少佐昇格

うおおおおっ!!
ついに念願の少佐になりましたよ!!!!!!!!!!
少佐1.jpg






























どうみても無印です。本当にありがとうございました。
少佐2.jpg











だからTADでクイックを回せとあれほど(ryという
身内の声が聞こえる気がしますが気にしない


ちなみに文明はイギリスを使っています。日本に一番特性が近い気がしているので・・・。
とりあえず家を建てつつ適当に軍出して戦ってます。ヽ( ・(ェ)・ )ノ
無印とTADは操作感が違いすぎて困る。
posted by Rota at 20:27| Comment(4) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

