2010年10月30日

山伏ヤバイ。

ヤバイ。山伏ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
山伏ヤバイ。

まず硬い。もう硬いなんてもんじゃない。超硬い。
硬いとかっても
「長槍兵10%ましぐらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。

何しろHP154。スゲェ!なんかコスパ感覚とか無いの。トミーネイターとかジョージとかを超越してる。遠隔耐性だし超硬い。
しかも自動強化してるらしい。ヤバイよ、自動強化だよ。
だって普通は足軽とか自動強化しないじゃん。だって自分の足軽がだんだん自動強化されたらたら困るじゃん。足軽とか自動強化とか困るっしょ。
足軽が自動強化されて、IIのときは攻撃25だったのに、IVのときは攻撃50とか相手が泣くっしょ。
だから足軽とか自動強化しない。話のわかるヤツだ。

けど山伏はヤバイ。そんなの気にしない。帝国の時代まで自動強化しまくり。じゃあ生産コストは何って見ても葉っぱとか出てきてよくわかんないくらい。ヤバすぎ。
自動強化ってかいたけど、もしかしたら手動強化かもしんない。でも手動って事にすると
「じゃあ、領事館ユニットのアップグレードボタンってドコよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。

あと超攻城高い。TCが割れる。数値で言うと38.5。ヤバイ。強すぎ。進化スカミで引き撃ちする暇もなくTC割れる。怖い。
それに足が速い。速度5。それに超武装。トゲつきの棍棒とか平気で装備してる。棍棒て。北斗の拳でも言わねぇよ、最近。

なんつっても山伏は馬力が凄い。対馬とか平気だし。
うちらなんて槍兵とかたかだかドラグーンで出てきただけで上手く扱えないからスカミにしたり、マスケ置いてみたり、射程兵使ったりするのに、山伏は全然平気。近接兵のまま対馬してる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、山伏のヤバさをもっと知るべきだと思います。


続きを読む
posted by Rota at 09:26| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

(h2hリプレイ)vsスペイン

vsスペイン
多分一番厳しいのはFFファルコからスカミドラ等を足されて操作量で押しつぶされるパターンだと思います。(Larry_M准将型)
農民9+3の超FF(piroshiki大佐型)に対しては大民兵でカウンター→馬でファルコ処理と考えています。この型についてはsnsjack氏に狙われているのでそのうちリプが取れるとおもいます。

どちらにせよスタートは山伏足軽だと思います。
足軽ブレン(2枚目、3枚目足軽カード連打)からの圧迫で資源封鎖しつつこちら側はブームを築き、火矢足軽で押し上げたい。
相手の出方次第で3枚目は木600か農民にしてしまうこともあります。ランセロや大砲が多ければ処理するために流鏑馬も良いかもしれない。相手の2Rは美味しく頂くことができます。


リプレイがいくつかありますので以下に示します。
【snsjack中佐 2R ニューイングランド】
ニューイングランドはR文明相手を除けば日本としてはやり易いマップ。
理由は羊、海、池に軍船で守りやすい、取りやすい肉70−90が多く遅い進化時間を克服し易い。足軽ブレンに適したマップと考えます。
5:30で軍人口18なので前小屋のスペインで受けるのはかなり無理があるのでは。
101011(New England)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)[和心]snsjack(中佐).age3Yrec


【snsjack中佐 2R インドシナ】
強固なfbを建築される。インドシナだけに渡航口の隘路に壁を貼られると厄介だったかもしれない。
しかしながら相手の軍が着弾時でXB5だけで即死。小屋2にしつつ兵を出すのは厳しいか・・・。前小屋というのはリスクを背負ってるスタートなのでこのようなRに弱い。
101011(indochina)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)[和心]snsjack(中佐).age3Yrec


【snsjack中佐 2R ユーコン】
対R文明でなければここは良いマップだと思います。運も絡みますが山の戦士で大きくアドバンテージを取れます。
ゲーム中で山の戦士来てから財宝を取ろうか迷っていますが結局我慢できませんでした・・・w
取るべき財宝は肉>経験値>木>金です。肉は言わずもがな、経験値は2上がり後カード連打できるので強いです。
相手がマスケスタートですが関係なく山伏でぶん殴って足軽で押しうちします。
初期の軍当てで山伏はかなり活きるユニットです。簡易的な馬な感じ。
相手が少量と見てとったら関係なくぶん殴りましょう。
101011(Yukon)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)[和心]snsjack(中佐).age3Yrec


【Larry_M准将 グレートプレーンズ】
3月のリプを蔵出ししてきました。スペインFFの美しい手順です。すぴーどおーるうぇいずうぃん。
ランセロが早い時間帯では対歩兵にかなり有効なので、
ランセロで足軽を串刺しにしてる所を大砲で打ち抜く、といった運用ができそうです。
3月の俺へ:なぜ和弓スタートした。なぜ和弓スタートした。
スペインFF(グレプレ)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (西)[プロレス]Larry_M(准将).age3Yrec


これもありました↓
対FFへの足軽押し込み型です。
【プレイ動画】イレブンブレン 実践編 vsスペイン大尉


リンク元の和心掲示板:
vsLarry_M准将スペイン
【足軽ブレン】ロタ少佐日 vs snsjack中佐スペイン(2R)の3連戦
posted by Rota at 09:33| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

抜き愛

抜き合いゲーが2個続いたので・・・

槍マスケによるダブルサイドアタック 成功事例
ロタ・ダン少尉・ジダン大佐 vs えうえう中佐どべる大異・アベル中尉
↓ 調子に乗って
槍マスケによるダブルサイドアタック 悶絶事例
ロタ・えうえう中佐・どべる大異 vs ジジ大佐・フェイジョア大異・マコティー中異

成功リプレイ:
101007(Great Plains)(蘭)eunomia(中佐)_(独)_bell(大尉)_(日)Rota_JP(少佐)_(露)dan_eiry(少尉)_(仏)abel389(中尉)_(仏)Zidanee(大佐).age3Yrec
失敗リプレイ:
101007(Painted Desert)(ア)eunomia(中佐)_(仏)Zidanee(大佐)_(蘭)feijoa(大尉)_(日)Rota_JP(少佐)_(独)_bell(大尉)_(英)makoty(中尉).age3Yrec


槍役の兵科チェンジが重要なんかなぁ?という感じ。
足軽でこういう機動的な動きするの楽しいですね。
2マスケ馬 vs 2馬スカミ このゲームで目覚めたかもしれない。
posted by Rota at 19:17| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

畑内政

リプレイ:
100923(Sonora)
(イ)[和心]eunomia(中佐)_(仏)[和心]Maboc(中佐)_(日)[和心]Rota_JP(少佐)_(英)[和心]feijoa(大
尉)_(露)[和心]makoty(中尉)_(土)[和心]Negimayo(少尉).age3Yrec


畑内政が割りと上手くいった気がするので備忘録的に記事にしておきます。
見返したらさほど上手くなく感じる不思議。
【プレイ動画】3v3クラン鬼内戦 ユカタン 足軽役
まあでも↑のゲームよりは内政スムーズに行ってると思いたい。

序盤相手が攻めきれてなかったのが幸い。
全体的に味方の軍量が少なく辛いゲームでした。

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=414.0
posted by Rota at 22:56| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

vsオスマン

クラン和心のBoneng大佐から色々と教えて頂いたのでメモメモ。
(大佐昇格おめでとうございます!)

オスマンは交易の有無で強さが変わります。


対オスマンの鉄則:
前小屋がないか偵察する。そして2枚目のカードが何かを確認する。


前小屋があれば2R。
2Rに対しては自陣受け。植民地民兵も考慮する。

金700であればFF、革命。
無傷で3入りさせるとオスマンペースになるので、早めにハラスを入れる。足軽、もしくは和弓。
FF軍出し読み(ex:小屋が見えた)であれば、8分〜8分半ピークで軍を作る。
↓自分でも見直してないですが下記の記事が役に立つかも。
7分半軍人口:和弓編
7分半軍人口:足軽編


FFされてから軍が出てこない場合は即革命を疑うべき。
プレスをかける。壁を張る。火矢を出す。IVに入る。


基本的に厳しい相手だと感じています。
受けを間違えたらハメ殺しで確殺を貰う感じ。
特に日本は軽騎兵が変態なので革命が受けづらい気がします。
しっかり対処法が身につけば考えも変わるのでしょうか。
posted by Rota at 08:00| Comment(2) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

vsポルトガル


ポルトガルの戦略:
2R  →イレブンブレン、足軽ブレン。数が揃う前に一撃を。
FF  →ブーム足軽圧迫から3入り決戦 マム、浪人に注意。3で戦ってくれれば日本有利。
FI、革命→相手のIV入りで壁、大砲を備える。ポル革命はハサーなし。

基本的に優位に戦える相手だと思います。
一番厳しいと思われるFI、革命に対しても日本もIV入りして火矢を対砲兵先鋭化することで重カノン、ガトリングと戦えます。

火矢特集:
http://ultimit.seesaa.net/article/162330692.html
posted by Rota at 08:12| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ドーピングコンソメ和弓Heyだ・・・

少し前に和心のMISIM大佐がブログに下記のようなことを書かれていました。

>セミノール
>射手の攻撃力アップでLBやチュコヌの攻撃力も上がるから、イギリスや中国での長期戦ではセミノールを取っておきたいところ。


( ゚,_J゚)ほぅ・・・和弓さんだとどうなりますかね・・・


こうなった↓
ドーピングコンソメ精鋭和弓Hey.jpg













ドーピングコンソメスープだ・・・.jpg

↑なんだかこれを思い出した


ちなみにフランスのチーム遠隔歩兵の攻撃力UPカードを切ると攻撃力63になりました。ショボい(´・ω・`)

強化要素は鎖国、ベテラン化、ガード化、インペリアル化、強化カード2枚、セミノールテク、金閣効果、大名、将軍です。

MISIM大佐の元記事:めいぽな時間
http://blog.livedoor.jp/simsima317/archives/51754121.html#more
posted by Rota at 09:05| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

対ロシア その3

対ロシアメモ

最近ロシアとよく当たる+えうえうことeunomia中佐(もうすぐ大佐)に稽古つけてもらったので・・・
基本的に相性がかなり厳しいことは疑いないです。

・馬スタート
・荒らしを行う
・基本的にIIの間は足軽はコスパ悪く、活きにくい
・歩兵で消耗戦はすべきでない
・薙刀で大砲突破は対策されれば無理筋
・海がある場合、「押し込んでから海」という戦略を多くとってくる

・火矢が効果的である(歩兵のHPが少なく火矢の貧弱な火力でも貫通できる&操作量同等以上ならファルコを一方的に殺せる)
posted by Rota at 07:55| Comment(2) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

日本FIへの道 その3

近頃またAJCに日本FIリプが上がっていて嬉しいです。2つありました。
どちらもBuakaw准将です。http://aoe3.game-server.cc/rating2/player/Buakaw

どちらも手順が均一感がありました。

カードは
倹約令→天の神→非正規兵の徴募→金600

資源箱を回収し終わったら
肉3、木3→生産農民は肉に追加
木325まで収集したら全員肉へ(社→領事館の順で建設、ポルトガル同盟)
農民を回しながら進化押し(肉680)建設1名 16人
進化中は農民が止まらない程度に全力木こりして市場と社乱立。
ほぼ6分で2入り。2入り時の人口枠は90
人口140まで追加した後社を金にしつつ全力肉。金箱の到着を待ちIII押し

相手に合わせて大きく変動しますが、
III入り後はTC3つまで増やして農民をフル回転させて体制十分でIV入りするようです。

http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=6109&viewmode=flat
http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=6105&viewmode=flat
posted by Rota at 12:00| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

クイックh2h vsイロコイ大尉@カリフォルニア

クイックでリプが取れたのでUPです!
100816(California)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (イ)[チームSH]katasan(大尉).age3Yrec


マップはカリフォルニア。
受かった+攻めてこないからこれはIII行ってハイパー日本タイムだ!と思ったら
III入り直後に轢き殺されました。
軍を止めてブームした結果、植民地民兵関係なく轢き殺されるという展開は
AJCCでのmarukomeさんとの試合と似ている気がします。(まるで成長していない・・・)

イロコイ相手に安易にIIIに入ってはいけないのであった(´・ω・`)

軍をもっと溜めてからIII入らないとメリットが少ないとアドバイスをもらいました。うーむなるほど。。
あと上でも書いていますが、植民地民兵はある程度の時間が来たらさほど意味がないということを認識しないといけないですね。
(FIのようにTCを増やすなどすれば別ですが)

追記:
一晩あけて改めてリプ見てみました。
イロコイがII継続の全力馬弓(強化C3枚!)なのに対して兵を止めてIII入りで足弓山伏編成。
こりゃ負けますな、といった感じ。アエンナのHPが150とかとんでもないことに!
せめてこちらも馬生産が必要でしたかね。馬を出して相手の編成を見る、とか試行していきたいです。
篭り易いマップだっただけに残念です。陣地構築も失敗してますね。領事館が少し遠かった。
海デッキに薙刀5カードが入ってないのも誤算でした。



http://wg.g-rs.net/index.php?topic=368.0
posted by Rota at 02:37| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

日本の対オランダについて考えてみた

対オランダについて考えてみる。

日本相手にはまず馬スタートはしてこない
(山伏足軽が出てくる上に荒らせないので非効率的になるリスクがかなり高い)
ということは歩兵スタートにならざるを得ない。

すなわち日本は馬スタートするのです!

(蘭FFとは当たったことがないので正直よく分かりません。
でもドイツFF相手よりは楽なんじゃないでしょうか。)

弓スタートも蘭が意外と辛いと聞きましたが、
こないだFORSU少佐相手に憤死したので、馬です馬。
憤死リプ
100531(Yucatan)(蘭)[和心]FORSU(少佐) vs (日)[和心]Rota_JP(大尉).age3Yrec
負けリプ見て思うのは当てるときは槍怖がらずに当てないとダメだなーということ。あと相手のハサーを予期してないとダメ。


* * *


普通のIIで兵を出してくる蘭相手ではきっとブレンするほどでもないので馬を出してハラスハラス。
相手の陣容も確認しつつ弓なぞを追加していきます。
(足軽はIIでコスパが悪いので馬小屋見えなければ焦って出す必要はないと考えています。攻城は山伏さんで。)

馬スタートのリプ
100806(Patagonia)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (蘭)[和心]FORSU(少佐).age3Yrec

というわけで実践リプです。蘭側は肉が厳しかったようで、兵もやや少なめかな?
後は暇農民がチラホラ出ていてつらそうでした。
そういえば日本は暇農民が出にくい点も強みですね。
一回蘭の3先入りで軍を消耗し合い、追いかけ3。
今回はスカミの数と大砲カウンターのことを考えてあえて薙刀押しで行ってみました。


熟練薙刀+金閣HPモードで、もしかして薙刀TUEE...?
と思って蘭のハサー見たら圧倒的にスペック負けしてて泣いた。不憫な子。。
最後の当てはこっそり増産しておいた山伏が活躍したので満足です。

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=355.0
posted by Rota at 19:05| Comment(6) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

協定ゲーム

まけいぬさんの協定ゲームに参加して来ました。
1度にかかる時間が長いので久々です。

なんかスコアが低いんですよね。
 
PlayerTotal ScoreEconomy ScoreMilitary ScoreResearch Score
まけいぬ217645169653479920
Felidae13895277152618000
DrDevious221527144755767720
pama_242772178557642150
Rota_JP14654874087724610
EmpireSousui196919123759731600

日本はある程度スコア低くても大丈夫だそうですがこのぐらいは許容範囲なんでしょうか!?
どうも内政差が大きいようです。稲田の内政カードだけでも7枚切ったんですけどねぇw
農民の伸びが悪いようなので3TCフル回しを徹底したいです。
やはり農民キャップ75人が大きいですね。
社用の家畜を貰うまでに時間がかかったことも少しは影響しているかもしれません。

カードの切り順はよく分かりませんが
町人道→天の神→・・・で行ってみました
先ほど見た別の方の配信でも2枚目までは同じだったので大きくは外れてないかなと思っています。

戦闘はまずまず頑張ったと思います。旗本のような人口コストの高い兵は要らない子ということが分かりました。あと臼砲のアップグレードカードが強い。僧侶のダウンオーラは有効だと思っています。端的に言うとコスト勝ちできる。

改善点としてはIII入りの時間を早めること、即3TCを実行すること、社用の肉を早めに要求すること、V入り後のテクは出来るだけすぐ入れられるように資源を用意しておく・・・ぐらいは思いつきました。

また元気のあるときに参加したいと思います。
posted by Rota at 21:00| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

対ロシア その2

rat_spさんからリプレイが欲しいと言って頂き2回戦をすることになりました。

100804(Saguenay)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (露)[鬼‐rat_sp(大尉).age3Yrec

マップはサグネー。
ガチ篭る+荒らす→早めIII入りで戦ってみました。

最近思うのはロシアに限らず対西洋(ファルコネットを出す文明と言っても良い)相手には早めにIII入ることがポイントではないかということ。
IIの兵でどうにかするのはやっぱり辛いと思います。突っ込みお待ちしていますw
今回は薙刀でなんとかしました。もう少し硬く大砲を守られていたら厳しかったのではないかと思います。

あと植民地民兵がどの程度必要なのかがまだ良く分かっていないです。牽制という意味ではいいと思うのですが。
今回は2nd金が確保できたから良かったですが、前にしかなかったら辛い展開だったと思います。
ratさん対戦ありがとうございました!ブログのネタがないのでUPしてしまいました!

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=350.0
posted by Rota at 10:05| Comment(6) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

アタックヌーブ@クイックvs露大尉inPD

自動落ちでPR1.2落ちたのが悔しかったのでクイッククイック!
最近はチームtvbにも出没してます。なんとか26.13まで戻しました。


さて今回はvs大尉露、ペインテッドデザートです。
100730(Painted Desert)(日)[和心]Rota_JP(大尉) vs (露)[鬼‐rat_sp(大尉).age3Yrec

お相手はクラン落武者(鬼)のrat_spさんでした。クラン鬼にはいつもお世話になっておりますヽ( ・(ェ)・ )ノ
マップはPD。相変わらず肉肉しい。

対露は馬を出せ!ということで薙刀でハラスハラス!
AJCCのmarukome少佐露との戦いの教訓をいか・・・せたかな?
どうも露の軍量にはビビってしまいます。。

途中相手が12時方向の社破壊に行ったときについつい釣られて飛び出しそうになりましたが、

落ち着いて(?)fbを破壊しに行きました。
そのまま家を割りながらTC前まで行ったところで相手のIII入りファルコCが到着。
リプを見直したら家を割るのはそれなりに有効だった模様。

大砲備えた敵軍に当てるのは博打要素が大きいと判断し、慌てて軍を下げて自分もIII追いかけ。
安いロシアの兵と無駄に高い日本の兵では消耗戦は最も避けねばなりません。。
こういった急いで進化する場面ではただでさえ遅いので8人で象徴を建設しています。
内政が多少犠牲になりますがどの道内政負けすることは少ないですし。

足ではなく和弓を多めに出したのは少しでもコスト負けしたくないという心理からです。
(露側に騎兵気配がなかったことも大きいですが)
IIIを追いかけている間に相手が着弾したのでカウンター気味に当て。
今思えば植民地民兵はいらなかった(カードが1枚多ければ肉切れもしなかったはず!)

ここでの当てが自分ヌーブすぎる。後ろの方の和弓が踊っているだけで射撃していません。
まさにアタックヌーブ。orz
相手の軍を消しに行くときはもっと詰めて撃たないとダメだな〜。と痛感しました。軍量も見えているわけだし。

試合の方は相手の第二次fbに軍を詰めたところでカウンターが不成立で相手がgg。
ロシア相手は内政を拡充されてしまうと歩兵を溜められて一気にドーンと当てられて死亡するので
なんとかして露の内政の手を止めつつブーム気味に弓と足を揃えていくのがいいのかな?

ちなみに超RしてくるロシアのPR帯域はどうやら過ぎたようです。超Rを念頭に軍出し&内政してると死ねる。

荒らしに夢中で本陣に歩兵が来たのにも気づいてなかったり、肉切れ(笑)を起こしたり。。
最後金鉱も1st、2ndともに尽きかけているのに気づいてないしw(3rdの確保を考慮するべき時間帯)
まだまだ詰めるところが多すぎです。だがそれに気づけたことは大きな収穫。

ロシアはあまり当たらないのでとても緊張しました。

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=343.0
posted by Rota at 10:02| Comment(4) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

クラン和心内戦よりチーム戦の日本

相変わらずクイックもせず、内戦ばかりしています。

100724(indochina)
(日)[和心]Rota_JP(大尉)_(葡)[和心]Maboc(中佐)_(仏)[和心]makoty(中尉)_(英)[和心]rou777(中
尉)_(印)[和心]Negimayo(中尉)_(日)[和心]youjo(中尉).age3Yrec



チームの基本戦略はR。これが功を奏し、日本のTCが割れる戦果へ繋がりました。
11+3=14の早上がり。10人セポイにも着いて行けるスピードでした。

TCを割ったら十分な戦果なので一気に引いてスパっと兵種転換。最後まで和弓を脅かす兵は出てきませんでした。
あとは余裕があれば海を取れ!といわれたので軍船+マラーターで出動。
ゲーム後、結構漁船が残ってしまっていたので手数あればマラーターを散らすようにして探索したい。

日本はチーム戦だと早上がりした方が良いと改めて感じました。11+2もしくは11+3を基本にしようかなぁ。


100724(Himalayas)
(日)[和心]Rota_JP(大尉)_(仏)[和心]makoty(中尉)_(英)[和心]Maboc(中佐)_(ス)[和心]feijoa(中
尉)_(印)[和心]Negimayo(中尉)_(英)[和心]rou777(中尉).age3Yrec



片スーの脅威。
最序盤かなり苦しい展開ながらも、なんとか受かったので
「前線耐えてスーの荒らしゲー」というオーダーを出してボウライダーがまるで無人の野を行くが如く・・・
III入りと同時にアグラへ突進。ウルミが散発だったのが助かった。

ボウライダーの暴虐に苦しむ相手チームを尻目に軽軽にIVまで時代を上げて足軽一人旅。

天保の改革を入れるのは覚えていましたが金閣のテク研究を忘れていましたlol

交易をもっと早く奪還しに行きたい。(ほぼノーマークでした)

http://wg.g-rs.net/index.php?topic=338.0
posted by Rota at 07:20| Comment(0) | 日本文明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

