2011年02月27日

(h2hリプレイ)テンプレ:茶葉ブレン

posted by Rota at 22:47| Comment(0) | 日本文明考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

(h2hリプレイ)テンプレ:足軽ブレン

[1v1]足軽ブレン 1枚目農民型

[カード]人2→足軽5→足軽5→木600→人4・・・
[進化人数]12+2
[進化時間]4:40-5:00
[社]進化押しまで肉→進化押したら木固定
[初期資源]木300
[10分資源]9000
[進化時間]4:30想定

リプレイ(2本):
足軽ブレン110224(great plains)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (西)イサベル女王(徴集兵).age3Yrec

足軽ブレン木300ひまわり110224(great plains)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (印)アクバル(徴集兵).age3Yrec

木200だととにかく人口が詰まってしまう。
戦闘が起きて削れてればなんとかなったりもするけど
木こり2名+社木で社を建てることを念頭に置いておいた方が良いかもしれません。

進化人数は13+2人よりも12+2人をお勧め。進化時間が遅くなると後手後手になりやすい。
木300はTAD1.02で大幅に社の効果が下方修正されたので採用しないです。
posted by Rota at 10:55| Comment(0) | 日本文明考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

和弓兵の攻撃力(表示値)

和弓兵の攻撃力です。ゲーム内の表示値です。
Ultimit和弓兵の攻撃力(表示値).png


















計算式は
(基本値+鎖国+カード強化+ベテラン化+ガード化+インペリアル化)×金閣寺モード効果×大名効果
です。
ゲーム内の数値は小数点切捨てです。(実際は小数点以下も計算されているようです)

この他の強化要素として原住民セミノールの研究(25%UP)があります。カードが20%ですのでそれを上回る非常に強力な研究です。
posted by Rota at 16:00| Comment(0) | 【足軽・和弓の攻撃力】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

【レビュー】audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

413E834995L._SL500_AA300_.jpg


audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900を購入しました。

音を出せない深夜用に迫力ある音でゲームをしたいと思い購入しました。
持っているDHARMAPOINT DharmaTacticalHeadset DRTCHD01BK(ヘッドセット)では明らかに能力不足だったからです。

密閉型で低音もしっかり出ますし高音も素直な発音だと思います。
複合型左右で60000円ほどするONKYOのD202AXというスピーカーを持っていますが
13000円ほどでこの音がするのはヘッドフォンずるいなぁと思うぐらいです。

Audio Technicaお得意のウイングサポートで長時間つけていても頭が痛くならないのがいいですね。

元々はGT5のために購入しましたがAoE3などのPCゲームでも使えますしかなり良い買い物をしたと思います。

2011年02月23日

鎖国解除時の攻撃力ダウンバグについて

既にツイッターやAJCで話題に出ているので備忘録的に残しておきたいと思います。

現状のパッチ(RE1.03)では鎖国解除時の攻撃力減少にバグがあり、
ES1.01時までの鎖国の数値変動である10%の下げ幅で攻撃力が下がってしまう、というものです。
現在のRE1.03では数値変動は5%なので鎖国→鎖国解除を繰り返すと
鎖国解除の度に攻撃力が差し引き5%ずつ低下していってしまいます。
(足軽で1.2、和弓で0.95ずつ低下)
原因はAoE3の設定ファイルの記述ミスとのことです。(xmlのことでしょう)

AJCの該当トピック:
http://aoe3.jpcommunity.com/aoe3/community/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=7835&post_id=23663#forumpost23663
posted by Rota at 00:00| Comment(0) | 【足軽・和弓の攻撃力】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

足軽銃兵の攻撃力(理論値)

足軽銃兵のゲーム内理論値表を作成しました。(画像はクリックで拡大されます)
この表の小数点以下を切り捨てた物が前回示した表です。

Ultimit足軽銃兵の攻撃力理論値表.png



















計算式は
(基本値+鎖国+カード強化+金閣研究+ベテラン化+ガード化+インペリアル化)×金閣寺モード効果×大名効果
です。
ゲーム内の数値は小数点切捨てです。(実際は小数点以下も計算されているようです)

基本値=24
鎖国=1.2 (24の5%)
カード=3.6(24の15%)
薬包研究=3.6(24の15%)
ベテラン化=4.8(24の20%)
ガード化=7.2(24の30%)
インペリアル化=12(24の50%)
金閣寺モード効果=15%UP
大名効果=10%UP


こうして見ると、金閣寺の遠隔歩兵の攻撃力アップモードの効果が最も大きな強化要素であることは明らかです。
全ての研究・カード・アップグレード強化が乗った数値にさらに1.15を掛けるという強力な物とされています。
今までは金閣寺のモードを足軽で一気に相手を殲滅する、という場面以外ではHPUPモードにしていましたが再考が必要かもしれない。
posted by Rota at 06:46| Comment(2) | 【足軽・和弓の攻撃力】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

足軽銃兵の攻撃力

足軽銃兵の攻撃力早見表です。(画像はクリックで拡大されます)

Ultimit足軽銃兵の攻撃力早見表.png


















計算式は
(基本値+鎖国+カード強化+金閣研究+ベテラン化+ガード化+インペリアル化)×金閣寺モード効果×大名効果
です。
ゲーム内の数値は小数点切捨てです。(実際は小数点以下も計算されているようです)

基本値=24
鎖国=1.2 (24の5%)
カード=3.6(24の15%)
薬包研究=3.6(24の15%)
ベテラン化=4.8(24の20%)
ガード化=7.2(24の30%)
インペリアル化=12(24の50%)
金閣寺モード効果=15%UP
大名効果=10%UP


要するに金閣寺モード効果の15%と大名効果の10%はそれぞれ個別で乗算(掛け算)されるということです。
ウォーチーフ文明のファイアーピットやスー戦士長の速度UP効果も乗算であると推測しています。
posted by Rota at 21:36| Comment(0) | 【足軽・和弓の攻撃力】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

【AOE3】【和心deテンプレ】テンプレート解説 No.10【仏馬初弾重視型】



和心deテンプレNo.10です。フランスのチーム戦想定、早期にハサーをしっかりとそろえるテンプレです。
本来は初心者が馬役を担当した際に馬が出ずに憤死、というパターンを防止するためにmakoty中佐によって考案されました。
対ドイツなどで良いのはないでしょうか。
posted by Rota at 07:18| Comment(0) | 解説動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

(h2hリプレイ)7thAJCC 4th Stage major

1回戦 シードのためなし

2回戦 yuki2006英大尉 パタゴニア
リプレイ:第7回 AJCカップ Major Stage4 2回戦 Rota_JP vs yuki2006 on patagonia   
茶葉ブレン→前哨割って下がる→溜めてドーン→丁度相手が3入りでタイミング良好にて詰めきりgg

3回戦 amaya12日中尉 PD
リプレイ:第7回AJCカップ Stage4 Rota_JP vs amaya12 on painted desert  
まさかの和心ハイパー下克上大戦。く、喰われる><ミラー苦手なので気が進まない。
以前クイックでミラーのとき1枚目に人2切って普通にやったら大尉に負けて凹んだので
天の神切って木600→人4→人4のフルブーム
一時社競争も軍量も負けて焦るが足軽が2小屋回り初めてなんとかなった。
しかしベース優勝は伊達じゃないお(;゚д゚)gkbr

リプレイ見直した所最後の当たりは山伏に対して足軽が近接になってしまっている所を打たれて軍の動きの効率が悪くなっていることが勝敗を分けた印象。


4回戦 amane_Mイロコイ中尉 シルクロード

リプレイ:7thAJCC Major4回戦 amane_M vs Rota_JP on silkRoad  
壁+植民地である程度軍ブーストから馬出して荒らしにいったら呼び水になってドーン。
TC前でグワシされて俺憤死。薙刀が帰ってくるまで当てるべきではなかったが判断ミス。
イロコイ苦手だなあ(´・ω・`)

というわけで今回は4回戦進出(ベスト8)でした。
AJCのh2h大会では初めてそこそこ勝ち残れた気がする。実はいつも初戦が優勝候補とかで憤死してました
次回は中佐以上になってマスターに出たいものですね。
posted by Rota at 13:55| Comment(4) | 大会参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

IV(工業)の時代における工場の資源効率について

今回は工場について検証します。IVの時代での工場の価値についてです。

工場の基本資源効率は
肉=木=金=5.5/s です。

アップグレードは30%で、
肉=木=金=7.15/s となります。

工場を建てれるのはIVの時代からなので、
天然資源も市場2段、木については3段まで研究を入れているとして
肉、木、金の資源効率は1.092/0.8/0.78

IVまでの研究を終えた粉引き所と農園の実質効率として(稲田で換算 *1)
肉、金は0.725/0.544



これらのデータから以下が示されます

研究を入れていない工場では
天然資源と比較すると工場は肉/木/金=5.03/6.86/7.05 人分となります。


粉引き/農園と比較すると工場は肉/金=7.59/10.11 人分となります。


研究を入れた工場では
天然資源と比較すると工場は肉/木/金=6.55/8.94/9.16 人分となります。

粉引き/農園と比較すると工場は肉/金=9.86/13.14 人分となります。


以上のデータから分かるのは天然資源、粉引き農園どちらとも金を取るのが最も効率が良いということです。
IVの時代であれば肉はほぼ食べ切っていることを考えると肉も悪くない選択です。

IVの時代では天然資源の肉はほぼ尽きていることを考えれば
大雑把に言って、工場の効率はIV(工業)の時代において
未研究で7〜10人
研究済で9〜12人

ほどと言って良いと思います。
もちろんV(帝国)の時代で研究を入れたり内政カードを切れば工場の相対価値は下がります。

また内政カードを切っているのであればそのカードを切ってない資源に工場を設定しておけば相対的に得です。(工場にはカードの効率は乗らないのでカードを切った資源を取ると損をする=農民換算人数が減る)


(*1)粉引き所と農園は農民の移動時間が加味されないため、表記上の数値よりも実際の資源採集は少なくなってしまう。実質的に稲田と同じ効率になるとされているのでIVまでの研究済みの稲田の効率数値を代入した。天然肉も移動時間が多めではあるがIVの時代では肉はほとんど切れているため無視できると判断した。

参考:
http://aoe3.game-server.cc/koueki/tad102/e-3-1-jp.html#unitlist
http://ultimit.seesaa.net/article/154238426.html
posted by Rota at 20:53| Comment(6) | 【工場の効率】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

(h2hリプレイ)vsオスマン大尉直行革命@テキサス

クイックリプレイです。テキサスでオスマン大尉と。

リプレイ:101108(Texas)(日)[和心]Rota_JP(少佐) vs (土)[カカシ]Rukia_(大尉)

相手は直行型の革命でした。
こちらはブームしつつ相手がこないのでFFかFI(革命)かな〜と思いつつ交易を割って一旦下がり、IIIを押して前に出ました。
IIIの進化ハサーをほぼ無傷で倒せたのは非常に大きかった。
相手のIV入りで革命を察知してTCを全力で殴ったのでチクワカードが着くまでに即革命を強要できたのは大きかったと思います。
あとHP88でTC割れてたんですね。通常UIだと数値が見えないのでまた最小化に戻しました。この差は大きすぎる・・・。
革命が決まってからもインペハサーにそこそこダメージが入ったのは大きいです。

eunomia大佐から交易を割ってすぐTC側の交易を殴りにいって様子見すると良いとアドバイスを貰いました。なるほど!
またガトリング砲は壁と火矢で割と楽に受けられる感じです。
ファルコも同様に処理しやすいですが(日本は)ヘヴィキャ系統の処理が鬼門ですね。



掲示板:日本少佐2ブームvsオスマン大尉革命@テキサス

11/9追記
posted by Rota at 00:43| Comment(0) | h2hリプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

h2h 日少佐 vs 独大尉 @グレプレ



序盤から財宝を横取りされたり僧侶が腹筋したり散々。
本家ブレンを仕掛けますが前哨+XBカード民兵+進化スカミで惨敗。
完全に負け展開をなんとか持ち直すことが出来なかなかのggとなったのではないかと思います。

初弾返されて完全にggムードですが、相手は3枚目にXBカードを切っていること前哨を立てていること対応をしているのでIII入り後の軍出しが少し緩いようです。

日本としてはドイツの早めIV入りから重カノンを出されるのが厳しい。(IIIだと火矢が対砲兵ボーナスがない+流鏑馬でHPの多い重カノンの処理が辛い)今回は火矢の数を揃えることでなんとか勝負しました。

初弾は相手がIII入りした時点で即下げるべきでした。当てに行ったのは単純ミスだと思います。
初期金鉱2個以外に3つ金鉱を確保できたのが良かった。
また最後の当ては火矢の到着を待ってから当てるべきでした。

vsFFは全般的に資源では勝っているので軍当てをミスらないようにすることが重要と思います。

リプレイ:101106(Great Plains)(独)[和心]emi0412(大尉) vs (日)[和心]Rota_JP(少佐)




掲示板:ロタエミ大戦@gp
posted by Rota at 11:44| Comment(0) | プレイ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

3v3カオスゲーム


RoadofHope仏大佐、snsjack中佐独、Rota_JP少佐日 vs _bell独牛准将、
holy_back_eyeアステカ中佐、LAPACK蘭大尉の3v3.マップはペインテッドデザートです。ウーランアパッチ和弓という奇抜な編成。
相手はアステカ黒槍が走り回る展開。非常にカオスな一戦となりました。
もう何がなんだか・・・w
posted by Rota at 21:45| Comment(0) | プレイ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

革命の是非

西洋の特権である「革命」。実際に見るのはオスマン、スペイン、ポルトガルが多いと思います。

それはなぜか?

革命とは農民を全て失う代わりに軍量を爆発させて一気に相手を殲滅する戦術のため、革命時に軍が出ないと効率が悪いからです。

革命時、陸上軍が得られるのは8文明中5文明です。
インペハサー:オスマン、スペイン
ブラックウッド(弓兵):ポルトガル、オランダ
インペ臼砲:ドイツ

ロシア、イギリス、フランスは陸上軍を得ることはできません。特にフランスは肉120のクルールが肉100の植民地民兵に転化されるため資源的効率が非常に悪く革命には最も不向きです。

上記より分かる通り、革命で有効な軍が得られ効率が良いのはオスマン、スペイン、ポルトガル、オランダです。

以下に革命で主役となるユニット達のスペックを示します。
ハサーはもちろんのことブラックウッドも非常に強力な兵です。
革命ハサースペック.jpg
レジェンダリーブラックウッドスペック.jpg
植民地民兵.jpg
posted by Rota at 18:00| Comment(0) | AoE3全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

オスマンの進化ボーナス

オスマン
【II】

補給係将校    木400
長官           前哨1、金200
自然主義者    牛4
賢人王子        肉500

【III】
大洋の提督
   ガレー1、木400
名射手         アブス4、
追放された王子 高速進化(30秒)
斥候          ハサー4

【IV】
騎兵元帥           ハサー5
技術者            ファルコ2
巨頭              金1000
オスマン帝国高官     シパーヒー3

【V】
将軍       イェニ10、大型射石砲1
大統領     金2000

【革命】
オヒギンス       ハサー10+ハサーインペリアル化
サンタンデル     甲鉄艦3
posted by Rota at 18:00| Comment(0) | 【進化ボーナス】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

